Xcode4 のカラーテーマをバックアップする : Objective-C プログラミング

PROGRAM


Xcode4 のカラーテーマをバックアップする

Xcode 4 では、Preferences の "Fonts & Colors" の設定で、コード編集時のエディタのフォントや文字色を調整できるようになっています。

好みの色に変えられるのは便利なのですけど、Mac を買い換えたりしたときに、このカラーテーマを引き継ぐにはどうしたらいいのだろうと思い、カラーテーマ情報の保存場所を探してみました。

 

そうしたところ、次のディレクトリに、カラーデータが保存されているのがわかりました。

~/Library/Developer/Xcode/UserData/FontAndColorThemes/

このディレクトリの中に、ユーザーが編集したり追加したテーマがファイル (*.dvtcolortheme) として、ひとつひとつ保存されている様子です。

このテーマファイルを別の Mac のこのフォルダーにコピーしてあげれば、そこに設定されているテーマをそのまま別の Xcode へ移行して利用することができました。

 

このフォルダーは Finder からは辿っていけない様子なので、ファイルのコピーをマウス操作でしたい場合は、ターミナルから最初に次のコマンドを実行すると楽かもしれません。

open ~/Library/Developer/Xcode/UserData/FontAndColorThemes/

こうすることで、指定したパスが Finder で開かれるので、普段と同じように、マウス操作で簡単にファイルをコピーすることができます。

[ もどる ]