iPhone 4 に iOS 5 をインストールしてみる

HARDWARE REPORT


iPhone 4 に iOS 5 をインストールする

平成 23 年 10 月 13 日の今日、待望の iOS 5 がリリースされました。

インターネットでいろいろ情報を眺めていると、何やらインストールに失敗して起動しなくなったりだとか、音楽周りで不具合がでるみたいなことがある感じですけど、ともあれ、実際に目の当たりにしないことには始まらないので、さっそく試してみようと思います。

iTunes 10.5 のインストール

iOS 5 のインストールに当たり、まずは iTunes を 10.5 にアップデートする必要があります。

通常は Apple Software Update が自動的に最新版を見つけてくれると思うのですけど、自分の環境では iTunes 10.5 Beta をインストールしているせいか、最新版は自動検出されませんでした。

そこで iTunes の Web サイト (http://www.apple.com/jp/itunes/download/) から手動でダウンロードして、インストールしておくことにしました。

インストール自体は特に難しいことはなく、手順通りに進めて行けば、大丈夫でした。

途中で Outlook を停止して欲しいというメッセージが英語 (Outlook is currently running on this computer. If you proceed without quitting Outlook. it is highly recommended that you restart Outlook after installation.) で表示されましたけど、落ち着いて Outlook を閉じてあげれば問題なしです。

iOS 5.0 へのアップデート

iTunes 10.5 のインストールが終わったら、続いて iOS 5 のインストールです。

iPhone 4 をパソコンに接続して、iTunes が iPhone 4 を認識したら、"デバイス" メニューからそれを選んで【更新を確認】をクリックしてみたのですけど、iOS 5 beta をインストールしているせいか、「このバージョンの iPhone ソフトウェア (5.0) は最新バージョンです」と表示されてしまいました。

iOS 4.3 の iPad を接続すると、新しい iOS 5.0 を認識してくれるので、どうやら自分の iPhone 4 には iOS 5 beta がインストールされていることが影響している感じです。

 

そこで、試しに【復元】ボタンを押して、工場出荷時の状態に戻してみることにしました。

データが消去される旨が表示されましたので、覚悟を決めて【復元】ボタンをクリックします。

復元が終わった後で、データをバックアップから復元できるとは思うのですけど、いずれにせよいったん削除されることは確かなはずなので、気持ちとしては過信はせずにしておくことにします。

そして、復元ボタンをクリックすると、"iOS 5 ソフトウェア・アップデート" の画面が表示されました。どうやら手順としてはこれで何とかなりそうですね。

後は手順に沿って進めて行くと、"iPhone ソフトウェア更新プログラム" がダウンロードされて、それを用いて iPhone 4 の復元処理が行われました。

復元完了後は、"位置情報サービス" を ON にするかとか、Wi-Fi ネットワークの選択設定などが必要になりました。

自分の場合は、位置情報サービスを ON にしつつ、Wi-Fi ネットワークの設定は、後のバックアップからの復元でできるはずなので、ここでは設定せずに次へ進んでおくことにします。

 

そして、"iTunes バックアップから復元" を選択して、iTunes 10.5 から「バックアップから復元」を選択してあげることで、今まで通りのシステム設定やアプリ等が、復元が終わった iPhone 4 に転送されました。

これで iOS 5.0 へのアップデートは終わりな感じです。

アップデートの終了後に iOS 5 のビルドバージョンを確認してみたところ、ビルドバージョンは "9A334" になっていました。もしかして、GM 版として最後にインストールした iOS が、今インストール可能な最新版だったみたいです…。

そんな事情もあってか、自分の場合は不具合は簡単に終わってしまいましたけど、方々から iOS 5.0 へのアップデートが上手く行かないという話も耳に届くので、時間的に余裕があるときにアップデートに挑戦するのが良かったりするかもしれないです。

 

その後、iPad を iOS 5.0 にアップデートする機会があったので、そちらについては iPad を iOS 5.0 にアップデートしてみる に記しておくことにしました。

この iPad は iOS 5.0 beta は試していないので、上でお話した iPhone 4 でのアップデートのお話よりも、より普通な手順でのアップデートになっていると思いますので、iPhone 利用の人であっても、必要に応じてこちらも参考にしてみると、iOS 4.3 から 5.0 へのアップデートの雰囲気が掴みやすいかもしれないです。