『東京駅開業 100 周年記念 Suica』の申込開始日が決まりましたね。

東京駅開業 100 周年

本来の発売日には大混乱で発売中止になった『東京駅開業 100 周年記念 Suica』でしたが、再発売の日程が決まりましたね。

今度はインターネットまたは郵送での申し込みで、希望者全員が手に入れられそうで嬉しいです。


本来の発売日には大混乱で発売中止になった東京駅開業 100 周年記念 Suica でしたが、いよいよ再発売の日程が決まりましたね。

自分はこれまでもう少し Suica が綺麗なデザインだったらいいのにな と思うことが幾度とあって、そんな折に東京駅開業 100 周年記念 Suica が販売されることを知りました。

デザインを見てこれはきれい と感じで欲しくなったので、発売日当日の に買いに行ったのですけど、当日はそもそもからが大混乱で、購入できなかったのでした。

当初の混乱ぶり

当初の発売では限定 15,000 枚、ひとり最大 3 枚まで、東京駅の特設窓口での販売とあって、早めに東京駅へ向かったのですけど、早朝から既に大混乱でした。

着く前にも Twitter で様子を探っていたんですけど「既に 3,000 人を突破した」とか「行列の最後列は半蔵門線の大手町」だとか、雲行きはどんどん怪しくなるばかり。

そしていざ午前 6 時に東京駅に着いてみれば、構内の駅内放送で「行列は 5,000 人に達しました。今から並んでも購入できない可能性があります。」という放送が流れていました。

列は自然形成

そうとは聞いてもまだどうなるか分からないうちに東京駅を去る気にもなれず、とりあえず最後尾を探して地上にでたところ、そこには想像以上の人の列がありました。

これで 5,000 人程度なのかと思えるほどの長蛇の列で、その人が向く方向と逆へ歩みを進めて行くと、途中で人が歩道を埋め尽くしていて車道へ出ないと先へ進めない様子。

それでも先へ進んで行くと、東京駅の外の広場で同じく歩いていた人たちの足並みが止まり、自然と列が形成されました。

そもそもの列が不明

最後尾を自分の目で確認したわけでもなく、でもここを離れても行き場がなくて。しかもこの広場には駅のアナウンスが全く聞こえないので、状況も分からないまま、いつしか午前 9 時を過ぎました。

その間にも列はどんどん肥大していき、広場をさらに何列も折り返して列が形成されて。

あっという間に広場は埋まって、さらに後に来た人が困ってそれらしい風貌の一般の人に「どうしたらいいか」を訪ねていたんですけど、そうしたら訪ねられた人が「道路に出て並んだほうがいいですね」と。

さすがにそれは、ないでしょう

そう思いながらも、あれよあれよと列は道路へ続いて行ったのでした。

列は完全放置

発売開始は午前 8 時で、既に発売は始まっているらしいのですが、午前 9 時を過ぎても一向に動く気配がありません。

そんな 3 時間、ほとんど駅員さんを見かけることはありませんでした。

見かけたのは数人、しかも何かの用事でたまたま広場を通っただけの様子で、広場の列にはさほど関心を示さず通り過ぎる感じでした。

そして崩壊

午前 9 時を過ぎた頃、自分たちの列よりひとつ前からあった列が急に大幅に、走るくらいの勢いで動き出しました。と思ったら、すぐに途切れて、その動きに誰も続かなくなりました。

その様子に自分たちの列の人々は戸惑い、それでも列に並んでいると、そこに女性がひとり駆けてきては列に向かって「列が動きましたよ!」と指差し、それでも動かない列を前に涙目で「割り込むなんて信じられない!」と言ってみたり。

そんな女性に、他の女性が「でも最後尾はここって聞きましたけど」と言ってましたが、駅員さんに案内された訳でもないし、そんなことを言っても言われても、もはやどうにもならないですね。


そのまま本当にどうにもならなくなって、とりあえず自分はひとつ前の列が動いた方へと行ってみたところ、列が消えました。ほんとに、消えました。

並ぶところがない以上はどうにもならないので、自分はそのまま東京駅を後にしました。

販売中止

それから間もなくネットで販売中止の報を聞きました。

噂ではその後に駅が騒然となったようで、偶然でしたが早めに去って正解でした。把握もされていない列がしかも途中で分断、消滅したら、それはもう安全に販売するのも不可能ですね。

販売再開へ

そんな混乱で幕を閉じた当日でしたが、あれからひと月が経っていよいよ、記念 Suica の申し込み再開の報が届きました。

東京駅開業100周年記念Suicaの発売について

発売中止の数日後からアナウンスされていた通りですが、大幅に増刷、前回は 15,000 枚でしたが、今回は新たに 100,000 枚の追加増刷を行うとのことです。

それでも足りない場合はさらに増刷する予定だそうで、希望者全員が手に入れられそうなので安心ですね。

販売時期と方法

販売開始は の午前 10 時からだそうです。

今度は東京駅ではなくインターネットや郵送での申し込みなので、無理したり慌てる必要もないですし、東京駅へ行けない人でも手に入れられるのが嬉しいですね。

とても綺麗なデザインなので、興味のある方はこの機にぜひ手にしてみてはいかがでしょうか。