FFXI / PLAY SHEET - 大きな更新履歴 - 2004/02/26
FINAL FANTASY XI
FINAL FANTASY XI 更新履歴 【2004/02/26】
このページは、ジラートの幻影以降の大きな更新に関するメモのようなものです。完全に網羅しているわけではないのです。
今回は目玉の更新こそあるものの、それほど規模は大きくないように感じました。もっとも、裏世界に興味を示していないだけなのかもしれないですけど。合成品の追加も、少なくとも公開レシピではあまりないようだし、なんだか落ち着いている感じです。
ジョブ性能についても、特に手入れはされなかったみたいです。
【前回 2003/12/16 の更新を振り返ってみると…】
前回のバージョンアップも、慣れてしまったせいか、思い返してみるとそれほど目立つことなくなじんでいるような感じがします。
キラーのひるむ効果はかなりよく発揮されているのですけど、状態系レジストはどうも効果が薄い気がします。というのも、自分がレジスト効果を発動したことがないのでした…、ってレジストペトリだから単純に機会がないだけだったりして。バスリプルもコロロカの Bogy で発動したためしがありません。木綿布集めで、総計8時間は狩ったと思うのですけど普通にレジストしたりまれに寝たり…、っても、しかして魔法のレジスト効果は表示されなかったりして。
それとフラッシュ。敵対心が高いらしいとのことなので、ナイトのサポ自由度をあげられるかも、と思ったのですけど、使ってみた感じだとそうもいかなそうだったり。もっとも、野良でレベル上げしている都合上、あまり派手に試せなかったのですけどね。再詠唱までに時間がかかるため、ターゲットがふらつくのではないかという不安がおおきく、待ちきれずに挑発…、そんな感じでした。
NPC と行動を共にするような新たなタイプのクエストなどが追加されました。
これはいわゆるパーティを集めなくても楽しめるクエストなのでしょうか。なんにせよ、NPC が、特に馴染み深い NPC と行動できたら楽しそうですよね。
今まで一度しか受けることのできなかったアーティファクトに関するクエストを再度受けることができるようになりました。
たしかどこかで、アーティファクト1連のクエストを受けなおさないといけないようなお話を読んだ気がしますけど、アーティファクトを間違えて捨ててしまったりした人には朗報ですね。またこれによって、将来的に今のアーティファクトが新たなアーティファクトへバージョンアップできることにもつながるのでは…、などとも思ってみたり。
【噂】 とりあえず新 AF は、まだ噂の段階ですけど、裏世界でのレアドロップだとか…。もっとも、本当にそうなのかは確認できていないです。AF がドロップ…、真相はクエストであるような予感が…。
辺境のいくつかのフィールドエリアにおいて、獣人の財宝が発掘できるようになりました。発掘するには財宝のありかの情報を得る必要があります。
面白そうかは別として、どんな感じになるのでしょうね。クエストなのか、お金を払ってヒントをもらうのか。財宝といえば、ノーグ。ほかにも、バストゥークで情報切れのひととか、サンドリアでしたっけ儲け話がどうとかいっている人がいたような…。関係ないかもしれないですけど。
【目撃】 海蛇の岩窟に入ってすぐのところで、緑ネームのポイントを目撃しました。Goblin's なんとか、だったか…。しらべてみても、何もないようだ…、というだけだったのですけど、財宝のありかを聞いていればなんか得られたのかも、と思ったのでした。
【その後】 Goblin's footpoint はイベント回想用のものである事が判明…。財宝は何処…。
裏世界デュミナスの都市部4エリアが開放されました。
いちおう、メインの更新ですね。どんな目的で存在するのか、個人的にはとりあえずはうわさが広まるまで待ちます。
限界突破クエスト 「星の輝きを手に」 の赤魔道士戦のバランスを調整しました。
自分はまだまだ先のお話ですけど、赤魔道士の難易度はたかくて大変だったらしいので、喜んでいる人も多そうですね。
ウェポンスキル 「トゥルーストライク」 使用時の TP によるボーナスを命中率修正に変更しました。
あれ…、トゥルーストライクって命中率補正ではなかったでしたっけ。ただの勘違いだったかもしれないです。
黒魔法 「グラビデ」 の仕様が一部変更され、ノートリアスモンスターに限り、「グラビデ」 を使用し続けた場合、徐々に耐性を持つようになりました。このようにして得られた耐性は時間とともに減少します。
いわゆるグラビデマラソンによる確保への圧力でしょうか。以前に船で Sea Horror に襲われてグラビデで辛くも生き残れた自分としては、どの程度の耐性アップかが気になるところではあります。
黒魔法 「バインド」 に対して完全な耐性を持つ対象に対しても、アビリティや追加効果による 「バインド」 が効いてしまっていた不具合を修正しました。
そうだったのですか…。
「釣り」 により釣り上げたモンスターが一定時間経過後、徐々に強くなるようになりました。釣り上げたモンスターを放置することは危険ですので、ご注意ください。モンスターが強くなるまでの時間は余裕を持って設定されており、釣り上げた直後に戦いを行えば、従前と同じ強さで戦闘が行えます。なお、モンスターは戦闘が終了すると元の強さに戻り、且つ戦闘終了後一定時間が経過した段階で消えます。
つまり、放置されると強くなりプレイヤーが倒された時点で元に戻る、という感じですね。これはいわゆる寝釣り防止なのでしょうか…。この強くなるというのが、表示上も強くなるのか気になるところですね。もし敵のレベルが上がる感じだとしたら、つった獲物をあえて放置して、「楽」 あたりで倒すとかもできそうです。
もっとも、そうしたところであまり得はなさそうですけど、場合によっては町のぎりぎりまでつれてきて、おなつよになった時点で戦ってスキル上げ。または、おなつよになった時点であやつるとか、いろいろ応用できるかもしれませんね。
「レリック」 と呼ばれる新たな装備品群が追加されました。
ふむ…。とりあえず、新たなジャンルとして確立しているところが気になります。裏世界専用とかなのでしょうか…。
【調査】 辞書で調べてみると、Relic(s) でしょうか遺産とかそういった意味があるようですね。アーティファクト2といったところなのでしょうか。
各種合成、分解レシピが追加されました。またいくつかのレシピで仕上がる個数や品に変化があります。
品に…? 仕上がる品の変化というのは、別のものが出来上がるのか、できるものの性能が変わったのか。不思議に思いつつも、楽しみでもあります。
【検証】 とりあえず、万能薬と発火薬の生成個数は変化なしでした。ゴールドナゲットの生成数に変化があったようです。プラチナナゲット自体の生成数を確認してみたところ、3個ほど増えていました。
天晶堂とノーグに新たなアイテムが入荷したようです。
新しいレシピ用のアイテムでしょうかー。
【検証】 ざっと調べてみたところ、スティッキーライス(ジュノ下層:天晶堂) と ガーディニアの実 (ノーグ) が追加になったようです。いまのところ個人的にはあまり興味のないアイテムでした。
調度品設置により収納以外にも付加効果がつくようになりました。
収納数のほかに、特殊効果もあるようです。物や配置によってもぐハウスがエネルギーでみたされ、それに応じて付加価値があるとのこと。これはなかなか面白そうですねー。ただ、効果が強すぎるようだと家具必須とか、お金持ちとの格差がさらに広がってしまいそうです。
【検証】 いろいろと家具を設置しているのですけど、とりあえずモーグリに話しかけると、弱い土のエネルギーで満たされているとのこと。レンタルハウスです。そして大事なものに 「モーグリの応援:栽培」 とあって、効果は枯れにくくなるとのこと。ほかにもつりスキルがあがったりとかあるらしいです。いろいろと試してみる価値ありですねー。
新召喚獣戦で入手できる報酬アイテムの他に、従来の召喚獣戦 (「氷の試練」など) で取得できる報酬アイテムが追加されました。
どんなアイテムが追加されるかにもよると思いますけど、行こうと思う人が増えるならうれしいですね。
一部の調度品アイテムの値段調整を行いました。
安くなったのか高くなったのか。少しばかり気になるところです。
【検証】 案の定、高くなっていました。サンドリア家具屋、サンドリアが2位なのですべてはわかりませんでしたけど、2,000G から 5,000G くらいの値上がり傾向でした。ジュノ港で販売されている絵画にいたっては 10,000G くらいの値上がりでした。
戦利品の分配の仕組みが改善され、ロットイン確定後、一番高いロット数値を出した人のアイテム欄に空きがない場合や、Rare 属性のアイテムをすでに入手している場合には、その次に高い数値を出した人に自動で切り替わるようになりました。※入手権利を失った際は、その本人にのみメッセージが表示されます。
いままで、流れちゃってもったいないー、と思うことが多かったのでこの更新はいいかもしれないですね。入手権利を失った知らせが本人にのみというのも配慮されてていいと思います。
チャットフィルターに、新たに 「ロットインの結果」 を追加しました。このフィルターの ON/OFF で、自分以外のロットインの結果をログウィンドウに表示させるかの選択が可能になります。
個人的には使うことなさそうですけど、ロットは結構ログが流れるのでほしかった人もいるかもしれないですね。
コンフィグのキーボード入力内にあるキーアサインの設定において、遠隔攻撃 (Ctrl+D / Alt+D)、救援要請 (Ctrl+G / Alt+G) の初期状態を 「無効(ショートカットなし)」 に変更しました。ただし、すでにプレイされている方の設定は保存されておりますので、これらのショートカットを変更したい方は別途設定する必要があります。
おお、これは非常にいい感じです。パーティ中にうっかり Ctrl+G を押さないか不安だったり、獣使いで遊ぶときとかにペットコマンドを出すのと間違えそうだったりとなかなか不安の種だったのです。…って、既にキーアサイン設定なんてあったのですね。ぜんぜんしりませんでした。
【検証】 探してみたら、ありました。キーアサインの設定箇所を見ると、どの行動にどのキーが割り当てられているかを確認することができます。そして、該当項目のところでキーを押すと、そのキーが割り当てられる仕組みです。割り当てを解除したい場合は、既に割り当てられているのと同じキーを押すことで解除することができました。
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