iOS デバイス実機でデバッグしようとして Security エラーになった場合

Xcode

新しい iOS デバイスを使って iOS アプリをデバッグしようとしたところ Security エラーが発生してしまいました。

その時の対処方法を記しておきます。


Xcode で製作中の iOS アプリを新しい iOS デバイスでデバッグしようとしたところ、次のような Security エラーが発生してしまいました。

これは iPhone 側でデバッグ実行するための許可がされていないために起こる様子です。

本来であれば、デバッグで使う iPhone を Mac に接続した段階で このコンピュータを信頼しますか? みたいなメッセージが iPhone 側に表示されて、ここで 許可ボタン を押すことでデバッグ実行できるようになるはずなのですけど、なんらかの都合で尋ねられないこともあるようです。

手動で Mac を信頼する

iPhone で Mac を信頼しないままだと先ほどの Security エラーが発生してしまうので、手動で信頼設定を行ってみることにしました。

設定は簡単で、いったん Security エラーを出した後で iPhone の 設定 一般 プロファイル をたどってみると、その中の デベロッパ APP カテゴリに Xcode に登録した Apple ID が表示されています。

これをタップすると、プロファイルの設定画面が表示されます。

信頼設定がされていない場合はここで Apple ID が信頼されていない旨が表示されるので、ここにある Apple ID を信頼ボタン というようなボタンをタップすることで、信頼設定を行うことができます。


このようにすることで、信頼した Apple ID で制作された iOS アプリをこの iPhone で実行することができるようになりました。