精密ドライバーの磁力を復活させてみる。

工具

使っていた精密ドライバーがネジを吸着してくれなくなったので、磁力を復活させてみました。


使っていた精密ドライバーの磁力が弱くて、ネジを外すときにも付けるときにもいまいち上手く ネジがくっついてくれなくて。 ネジを落としがちだったので磁力の強い精密ドライバーに買い換えようかと思ったのですけれど、 そういえば小学生の頃の理科の授業で 鉄が磁石の影響を受けて磁力を持つ というのを思い出して、 それなら今の精密ドライバーを磁石に付けたらどうなるんだろうと思ってやってみました。

試しに磁石を付けながら使う

まずは試しに、手元にあった 垂直耐荷重 36kg のネオジウム磁石 をネジまわしの持ち手の下の金属部分にくっつけたまま、ネジまわしを使ってみます。

そうしてみると、金属を磁力が伝わってくれるのか、これまでよりもしっかりとネジをつかまえてくれるようになりました。 強力なネオジウム磁石が柄の部分に付いているからといっても、磁石がそこまで強く引きつけられることはない様子でした。

近づければ、より強力に

ただ、もっと下のビットのそばに付けて試してみると、よりはっきりとネジが吸着されるようになりました。 ネオジウム磁石に直接つけるよりは遥かに磁力が落ちますけれど、いい感じの強さでネジを保持してくれたので、 ネジを落としたくないようなときには良い方法かもしれません。

磁力復活

そういえば理科の授業では、鉄か何かが、磁石が外れてもしばらくは鉄が磁力を持つみたいな話を聞いたことがあるような気がして、 今回も試しにネオジウム磁石を外してみることにしました。

そうしたところ、ネオジウム磁石を柄から外した状態でも、さすがにビットの近くに磁石を付けていたときほど強力ではなものの、柄の遠くに付けていたときと同じくらいには、ネジを引きつけてくれる様子でした。つまりはどうやら 精密ドライバーの磁力が復活 したようです。

強力な磁力に触れると復活するらしい

これは磁石の性質によるものらしくて、磁石が磁力を失ったりとか弱まったとしても、強い磁石をくっつけてあげると、 磁石が再び磁力を持つようになるらしいです。

磁石は中に磁性体を持っていて、その磁極の向きが不揃いになると弱くなるそうです。磁極が不揃いになる原因は、外部の磁場や時間の経過などいろいろ理由があるらしいのですけれど、強い磁石を近づけることで、磁極の向きを揃えて磁力を復活させることができるのだとか。これならまた磁力が弱くなったとしても、簡単に回復できる嬉しい性質です。

逆に磁力がなくなったことも

ただし逆に磁力がなくなったこともありました。 偶然なのかはわからないのですけれど、ネジまわしの柄の頂上にネオジウム磁石をくっつけてみたところ、 ネジがまったくつかなくなったりもしました。

このようにつけたからといって磁力がなくならないこともあれば、弱まる程度なときもあって、 たまたま偶然だったのかもしれません。そんな感じで必ずしも磁力がなくなるわけではなさそうですけれど、ともあれそんなこともあったので磁力を復活させるときには気にしておくと良いかもしれません。 もし磁力が消えたり弱まったとしても、磁石を再び柄の部分に付けて外せば、普通に磁力を取り戻してくれる様子でした。