C# で連想配列を使用する - Visual C# プログラミング

PROGRAM


C# で連想配列を使用する

C# で連想配列を実現したい場合には、Dictionary 型を使用するのが簡単です。

Dictionary<string, TabPage> tabs = new Dictionary<string, TabPage>();

このように、キーで使用するデータ型(ここでは string 型)と、値として使用するデータ型(ここでは TabPage クラス)を指定して定義します。

 

これで、キーを使って値を管理することができるようになりました。

値を設定したい場合には、変数に、かぎ括弧でキーの名前を指定して、そこに値を代入します。

tabs["詳細設定"] = new TabPage();

これで、"詳細設定" というキーの値として、新しい TabPage クラスのインスタンスを設定できました。

 

値を取得する場合には、設定のときと同じようにキーを直接指定して取得する方法のほかにも、Keys プロパティを参照して、存在する全てのキーの、それらに対応する値を順次取得することも可能です。

foreach (string key in tabs.Keys)

{

// ここで、key に取り出した値を使って、連想配列に格納された値を取得し、それを使った処理を記載します。

TabPage tab = tabs[key];

 

}

連想配列に格納されている要素の数を取得したい場合には、次のようにします。

Int32 count = tabs.Count;


[ もどる ]