MacTeX で、使用しないバージョンの TeX Live を削除してみる。

TeX

TeX Live をアップグレードするときに MacTeX の都合で複数のバージョンをインストールする形になったので、以前のバージョンを削除してみることにしました。


以前に こちら で、macOS にインストールした TeX Live を アップグレードしようとしていて見つけたのですけれど、 MacTex では TeX Live ユーティリティー アプリを使って、複数の TeX Live バージョンを切り替えられるようになっているようです。

複数バージョンのインストールは、使いたいバージョンを普通に MacTeX のインストーラーを使って追加していけば良さそうでしたけれど、不要になったバージョンを削除する機能は探してみた感じ、TeX Live ユーティリティーの中には用意されていないかもしれません。

Live TeX は、各バージョンあたりけっこう大きめなディスク容量が必要みたいで、 例えば Live TeX 2018 や Live TeX 2019 だとそれぞれ 7 GB 以上の容量を 必要とする様子です。

使わないまま置いておくのも容量がもったいないので、不要なバージョンを削除してみることにしました。

インストールされている場所

削除するにあたり、目的のファイルがどこに保存されているかを整理してみます。 冒頭でも紹介した こちら の TeX Live を アップグレードしようとしていた時の記憶を頼りに探してみました。

TeX Live

TeX Live そのものの各種ファイルは /usr/local/texlive に インストールされている様子でした。

この中に、バージョン毎にフォルダーで区切って格納されています。 意図的にアップグレードされていない限りは、フォルダー名がバージョン番号になっているはずです。

MacTeX

この他に、どのバージョンの TeX Live がインストールされているかを MacTeX が管理している場所が /Library/TeX/Distributions にある様子でした。

不要な TeX Live を削除する

それでは順を追って、不要な TeX Live のバージョンを削除してみることにします。

今回は MacTeX 2018 と MacTeX 2019 がインストールされている環境で、 Tex Live 2019 TeX Live 2018 は削除する方向で作業を進めてみています。

既定のバージョンを切り替える

まず、使用する TeX Live のバージョンが適切に設定されるようにします。

/Library/TeX の切り替え

そのために TeX Live ユーティリティー アプリを起動して、メニューから 設定 TeX Live の既定版を変更… を選択します。

そうするとインストールされている TeX Live のバージョンがリストアップされるので、そこから使いたいもの、今回であれば TeXLive-2019 を選択します。

これで /Library/TeX/texbin 内の TeX Live バージョンを切り替えることができました。

/usr/local/bin の切り替え

ただし TeX Live ユーティリティアプリで切り替えただけだと、ターミナルにコマンド名を直接入力したときに呼び出される /usr/local/bin 内のバージョンは切り替えられていない様子です。

これを切り替えるために、次のように tlmgr コマンドを使って、パスを調整する必要 がありました。

tlmgr path remove
/Library/TeX/texbin/tlmgr path add

具体的には、旧バージョン側の tlmgrpath remove を実行した上で、 新バージョン側の tlmgrpath add を実行することになるようです。

あくまでも試してみた感じなので、この操作が厳密に正確かどうかはわかりませんけれど、 いずれにしても /usr/local/bin/tlmgr/usr/local/bin/platex などのバージョンが、これで目的のものに切り替わりました。

旧バージョンの TeX Live を削除

これで、新しいバージョンの TeX Live が使われるようになったので、 使わなくなったバージョン、今回であれば TeX Live 2018 の削除をしていきます。

MacTeX のリストから削除

まずは MacTeX に付属している TeX Live ユーティリティの一覧から削除します。

これは /Library/TeX/Distributions に格納されている TeXLive-2018.texdist を削除すれば良いようです。 コマンドラインからの実行であれば、次のようなコマンドを実行するだけで、一覧から TeXLive-2018 が削除されました。

sudo rm -rf /Library/TeX/Distributions/TeXLive-2018.texdist

TeX Live バイナリーを削除

あとは、使わなくなったバージョンの TeX Live バイナリーを削除します。

これは /usr/local/texlive フォルダー内に格納されている、バージョン毎のフォルダーを削除することで対応できます。 コマンドラインからの実行であれば、次のようにコマンドを実行することで、インストールされていた TeX Live 2018 が削除されます。

sudo rm -rf /usr/local/texlive/2018

容量が多いので少し時間がかかりますけれど、これで目的のバージョンの TeX Live を削除することができました。