ホーム画面のアイコンにバッジで数字を表示する

SPECIAL


iPhone アプリのアイコンの右上に数字を表示する

iPhone アプリでは、ホーム画面上のアイコンの右上に、数字が書かれたバッジを表示することができるようになっています。

[[UIApplication sharedApplication] setApplicationIconBadgeNumber:10];

例えばこのようにすることで、自分のアプリのアイコンの右上に 赤い丸に 10 と書かれた数字が表示されるようになりました。この数字は、アプリを終了しても表示されています。

なお、値として 0 や負の値を設定すると、ホーム画面上には赤い丸が表示されなくなるようでした。

 

タブバーにバッジを表示する

赤い丸で表示されるバッジは、ホーム画面だけでなく、タブバーにも表示することが可能です。

そのためにはビューコントローラーの tabBarItem プロパティが持つ badgeValue に、表示したい文字列を設定します。

self.tabBarItem.badgeValue = @"10";

このような感じで、タブバーの右上に 赤い丸の 10 と書かれた文字列が表示されるようになりました。

このタブバーに表示するバッジには NSString* 型の文字列を指定することが出来るようになっていました。そのため、アイコン上のバッジに指定可能な NSInteger 型の数値よりも幅広い表現ができそうです。

なお、赤い丸のバッジを表示したくない場合には、値として nil を設定します。空文字列 @"" をセットした場合は、何も書かれていない赤いバッジが表示されるようでした。