FFXI / PLAY SHEET - 大きな更新履歴 - 2004/09/14
FINAL FANTASY XI
FINAL FANTASY XI 更新履歴 【2004/09/14】
このページは、FINAL FANTASY XI の比較的大きな更新に関するメモのようなものです。完全に網羅しているわけではないのです。
実質的にプロマシアの呪縛に対応するための大型バージョンアップとなるはずの今回のバージョンアップだったので、いろいろと調整がなされるかと思ったのですけど、いざ更新が行われてみると、少なくとも自分にとってはなんだか不思議な更新となったような気がします。
【前回 2004/04/22 の更新を振り返ってみると…】
前回とはいっても 2004/04/22 以降にもいくつかのバージョンアップがあったような気がしますけど、その辺りは取り上げなかったのでここでも 2004/04/22 を前回として振り返ってみることにします。
前回のバージョンアップは、振り返ってみるととっても大きな変更でしたね。個人的に大きいのが 「指定生産クエスト」 と 「Outpost ワープ」 の 2 つでした。
指定生産についてはまあ、なかったらなかったで問題なかったでしょうし、副作用として指定された製品の HQ 品が軒並み急激な値下がりを起こすなどありましたけど、一部の合成品に名前を入れられるというのがなかなか楽しい感じでした。
Outpost テレポはもうすっかりお気に入りです。ジュノへ行くのには少しだけ手間がかかってしまいますけど、それでも他の地へ行くのにすごく便利なので、ホームポイントをウィンダスにしてしまったほどでした。
ミッションメニューに 「プロマシアの呪縛」 が追加されました。
【確認】 さっそく確認してみると、まだ追加されていないようです。プロマシアの呪縛をインストールしないとダメなのかもしれないですね。
【その後】 プロマシアの呪縛をインストールしたらメニューに追加されました。
かばん拡張クエスト 5 が追加されました。
おお、何かと荷物が多い自分なので 5 増えるだけでも非常にありがたいです。
【調査】 いつものゴブリンに話しかけてみると…、ぜんぜん知らないアイテムを要求されてしまいました。新合成品か…、少なくともプロマシアの呪縛に関連するエリアの素材が関わってきそうです。これはしばらく、金額面の問題でも、見合わせる必要がありそうです。
【その後】 入手自体は簡単だったようで、値段もしばらくして良い具合に落ち着きました。
指定生産品クエストの交換品として、いくつかの 「だいじなもの」 が追加されました。この 「だいじなもの」 を得ることで合成可能になるものが増えます。
開発部便りでは 「特殊合成」 が可能になると表現されていたので、いったいなんのことかと思ったのですけど、どうやら免許みたいなものなのでしょうね。お酒を造るには許可が必要…、みたいな感じで。まあ、悪くはないでしょう…、と思いつつも、そうする必要があるのか疑問なのですけど。
特定エリアの海岸で 「潮干狩り」 が行えるようになりました。
あまり興味はないのですけど、開発部便りには載っていなかった気がするのですけど、それ以前にゲーム内で誰かが言っていたのでびっくりでした。みんなどこから情報を仕入れているのでしょう。雑誌とかで開発者がお話するのかな。
各地に新たなクエストが追加されました。
面白いクエストだといいですね。でもこのところ追加されるクエストって、どうも大人数でやったりとか、戦ったりとか、そういうのばかりなような気がします。グスタベルグの滝へ行くとか、ああいったクエストが増えてくれてもいいと思うんですけどね。
釣りを行った際にモンスターが釣れるエリアが増えました。
町以外ならばモンスターがつれるものだと思ってました…。町でモンスターが釣れたりして…、というのは心配なさそうですけど。
【確認】 代表的な例として、サルタバルタ南海にてモンスターが釣れるようになったようです。これによってブルーテールの寝釣りが出来なくなって値上がったとかどうとか。それでも依然、自動操縦で死んでは釣っての人が居るようで困った物です。
多数の新モンスターが新規エリアに追加されました。新規エリアには、インビジやスニークなどを見破るモンスターが存在します。
これは一長一短といった感じですね。あまり多すぎると時間がある人だけしか楽しめなくなってしまいますし、既存のエリアみたいにほぼ全ての敵が見破らない状況というのもなんだか不思議な感じですしね。
【確認】 とりあえず、プロミヴォン-メアの虚ろも、見破る敵のひとつみたいでした。
エレメンタルが強化魔法を使用するようになりました。
これは普通に良い感じかもしれないですね。…、光のエレメンタル、ファランクスとか唱えるのかしら…。って、あれ、今までも雷のエレメンタルってショックスパイクとかエンサンダーとか唱えてませんでしたっけ…?
釣りで釣れたモンスターや謎の装置で出現したエレメンタルが、出現させた人のみを襲うようになりました。
巻き込まれないので安全な感じですね。ただ、放置すると強くなるとの兼ね合いはどうなっているのでしょうね。もっとも放置すると強くなるという減少が、具体的に敵のレベルが上がるのかどうなのか解らないですけど、誰かが釣って死亡 -> ながらく放置 -> 知らずに誰かが飛び掛る -> 死亡。そんなことにならないと良いですけど。
【確認】 自動寝釣りの人が居たので辻ケアルで邪魔してみたのですけど、寝釣りの人は一切攻撃しないにもかかわらず、ケアル1 を数回程度ではこちらへ襲ってくることはありませんでした。ただし、ケアル2などではやってきましたので、釣ったばかりの段階でヘイトが蓄積されている結果、出現された人を優先的に襲うようになっているのかもしれません。
新しいモンスターによる 「病気」 に特殊な効果がついています。
新エリアの病気には用心せよ、とのことですね。
1戦闘における取得経験値の最大値が、レベル 51〜60 は 250exp。レベル 61〜75 は 300exp となりました。これにより、チェーン時の経験値上限も増加しています。
レベル締め付けの緩和ですね。あまり経験値は気にしてないので良くわからないですけど、レベルをあげやすくなるのは良いことですね。でも、ソロのときの同じくらいの強さで 100 という基準は変わらないのでしょう…。
【体感】 いまのところ、縁がないようです。
レベル制限エリアにおけるパーティレベルが、制限後のレベルで判断されるようになりました。
レベル制限エリアで戦闘不能になった場合の経験値ロスト量が、従前のレベル制限バトルフィールド同様に制限後のレベルで換算されるようになりました。
これはどういうことなのでしょう…。今まではたとえば Lv60 の人が Lv30 に制限されたときでも、Lv60 を基準にして経験値が算出されていた、という感じなのでしょうか。そして今回の調整によって、Lv30 基準だから経験値が入る…、ということなんでしょうか…。
「ファイナルファンタジー XI プロマシアの呪縛」 によって追加されたレベル制限エリアに限り、レベル制限を受けたプレイヤーも経験値の一部が入手可能になりました。
これも良くわからないのですけど…、上のとからめると、プロマシア以外のエリアでは制限がかかったプレイヤーには経験値が入らないということなのでしょうか。すると上のお話は、それ以外の制限のかかっていないメンバーに対する措置なのかもしれないですね。
レベル制限エリアで戦闘不能になった場合の経験値ロスト量が、従前のレベル制限バトルフィールド同様に制限後のレベルで換算されるようになりました。
とりあえずは安心、ということですね。
白魔法 「ディアII」 の MP コストが変更されました。
エルヴァーン赤魔道士にはなかなか捻出できない MP 消費量だったので、これは嬉しい限りです。
【考察】 ディアII のスリップダメージがスキル依存になったとの告知がないということは、ディアは純粋に防御を下げて地味にスリップするだけということなのでしょう…。そうするとディアII の防御低下性能が目に見えてよくない限り、バイオII の方が断然良いということになりそうです…。
黒魔法 「バイオ」、および 「バイオII」 の MP コストが変更され、スリップダメージ量が暗黒魔法スキルに依存するようになりました。
スリップダメージよりも、MP 消費量の減少がとても嬉しいです。
黒魔道士に両手鎌スキルが追加され、黒魔道士が装備可能な新たな武器も追加されました。
いつだかの赤魔道士で突然 「コンバート」 が実装されたような、意味不明な更新…。黒魔道士と、暗黒騎士を取り違えているんじゃないかと思うのですけど、どうなんでしょう。
「黒」 がつくからって別にダークなイメージじゃないですよね、黒魔道士って…。もっとも鎌にダークなイメージと言う発想も間違えているのかもしれないですけど、少なくとも魔法に専念するために重い装備は出来ないらしい黒魔道士には不自然な武器に思えるのでした。最大の武器は精霊魔法ですしね。
【確認】 一瞬、鎌で殴りながら合間に精霊という暗黒騎士のようなスタイルを想像してしまったのですけど、スキルランクは E とのこと。あたらないことはないでしょうけど、レベル上げほどの相手の場合はやはり以前のスタイルになりそうな感じですね。でもやっぱり、鎌を振るう黒魔道士ってどうなんでしょう…。
素材狩りなどでの苦労を減らすためなんでしょうか…。でもそれなら普通に両手棍使ってれば普通に強いでしょうからやっぱり不思議です。
短剣ウェポンスキル 「エヴィサレーション」 の連携属性が変更されました。
【確認】 まだまだ遠い先のお話ですけど赤魔道士も使える WS なので調べてみると、どうやら Lv2 連携の 「重力」 を持つようになったようです。
ナイトのジョブアビリティ 「かばう」 の再使用間隔が 5 分から 3 分に短縮されました。
最近ナイトも面白いなぁ、と思っていたので気になる更新です。めったに使うことのない 「かばう」 のような気がするのですけど、それでも 5 分が 3 分になるのは良い感じですね。
【確認】 2 戦に 1 回は使える感じなので、出し惜しみせずに利用できて良い感じでした。
ナイトの 「レイズ」 習得レベルが 75 から 50 に引き下げられました。
ナイトがレイズを使えるということに少し違和感があるのですけど…。ともあれ Lv50 で使えるのはありがたいかも知れないですね、というか Lv75 でレイズ使えるようになっても嬉しくなかったでしょうし。
忍術 「空蝉の術」 において、分身の消え方が、受けた技によって異なるようになりました。
開発者便りで予告されたときには一部の忍者さんが騒いでいたようですけど、いざ修正されてみると若干勝手がわるくなったかも、という程度のようです。もっとも、忍者さんの空蝉の術の効果をよく知らない自分なのですけど。
そして忍術スキル依存になったことから、サポートジョブで忍者をつけた場合の、物理範囲攻撃に対する耐性劣化となるようです。これもまあ、メインとの格差の面では、ちょうど良いような感じもしますね。
ところでさりげなく書かれているのですけど、これのみならず 「ブリンク」 も弱くなっているようです。範囲物理攻撃を受けると、幻影がすべて消滅してしまうのだとか…。自分はブリンクはめったに使わないのであまり気にならないのですけど、けっこう困ったことらしいです。
【確認】 騒がれていたわりには、実装されてみると世間は何事もなかったように感じられます。
竜騎士専用ウェポンスキル 「大車輪」 が強化されました。
噂の竜騎士強化パッチ入りました。どれくらい強くなったんでしょうね。ともあれ攻撃志向のジョブであるはずなので、強くないとです。
召喚士の 「契約の履行」 によって使用される召喚獣のアビリティに、連携属性やマジックバースト能力が追加されました。
今まで、マジックバースト能力がないとは知りませんでした。ともあれこれで召喚士の動き方がテクニカルに…、なるかは疑問ですけど。MP コストの都合もあってなかなか難しそうですよね。今後の召喚士さんの振舞い方が気になります。
【確認】 召喚さんの提案で一緒に連携させてもらいましたけど面白かったです。召喚さんは自分の TP を気にすることなく、自分の TP が 100 になったころあいをみて召喚してくれるので実にスムーズです。ナイトや赤魔道士、その他、遊撃 WS の人がいる場合は召喚さんに連携1番をお願いすると有効に TP を利用することが出来そうです。
ただ、召喚さんの WS に一貫性がないのが個人的に微妙です。たとえばイフリート。パンチが溶解属性なのに、なんでダブルパンチで収縮属性になるのでしょう。イフリートなら溶解・核熱が主とか、そういう一貫性が欲しかったです。なんか、とりあえずどの属性も出せるようにしているだけで秩序もなにもあったものじゃない、テキトウな実装にしか見えないのがなんだか非常に寂しいです。
いくつかの召喚獣の特殊攻撃によるダメージ値と命中率が大幅に調整されました。
あくまでもただの憶測ですけど、きっと大幅に改善されたのでしょう…。今までは補助の色合いが強かった召喚士さんが、アタッカーとして活躍できるようになったのかも知れないですね。
「ストックアイテム」、「エンチャントアイテム」 と呼ばれる新しいアイテムが追加されました。
便利になるのは良いことなのでしょうけど…、どうもこういったものは魔法の効果が秘められてる場合が多くて、前衛と後衛との格差が広がってしまうように思うんですよね。後衛にも前衛なみの打撃力大幅アップアイテムでもあれば多少は平等だと思うんですけどね。
あと、費用の問題。ただでさえお金稼ぐのがなかなか大変なゲームで、レベル上げにこれらのアイテムが必須な風潮が広がってしまうと、レベル上げさえ、参加希望さえ出せなくなってしまう人が増えてしまうのではないか心配です。
【考察】 エンチャント装備。便利は便利なのですけど、どうなのでしょうね。たとえばデジョンカジェル。24 時間に 1 回しか使用できないとはいえ、1本で 30 回。お値段も 30,000G 弱とお手ごろなため、とにかく非常に便利です。他にも念願のリレイズ機能の備わったリレイズゴルゲットとかもお手ごろ価格で嬉しかったのですけど、便利すぎるのもどうなのでしょうね。
ミッションランク 10 の交換アイテムが追加されました。
【確認】 追加されたアイテムは、それぞれの国の礼服でした。それだけでもウィンダス好きの自分にはのどから手が出るほどほしいのですけど、さらに国内での移動速度が若干上乗せになるとのこと。OP テレポ用にホームポイントをウィンダスにしている自分にはとても欲しい一品でした。
各国に新しい特産品売り場が追加されました。
新リージョンの特産品店ですね。
いくつかのショップで新たなアイテムの販売が開始されました。
新しい合成素材とかなのでしょう。こういう新アイテムってずいぶんと高い値段で競売に出品されるんですよね。
その他、各種新規アイテムが追加されました。
【噂】 装備品とかいろいろらしいです。どうやら黒魔道士が豊富で、赤魔道士は今のところ 1 つしかまともに使えるものがないのだとか。
一部のエリアで 「錆びたキャップ」 の釣れる確率が変更されました。
「パッデットキャップ」 の買い取り価格が変更されました。
きっと値下げ、および釣れにくくなったのでしょう。知られ始めてからのラバオはほんと、人多すぎでした。
【確認】 薄情なもので、ラバオからめっきり人がいなくなりました。光のクリスタルも知られる以前くらいに値下がりです。
合成・分解レシピが追加されました。
今回は楽しいレシピが追加されていると良いのですけど…。
新しい釣り餌が追加されました。
どういう餌なのでしょうね。新魚追加とかと関連があったりするのでしょうか。
[ FFXI / PLAY SHEET ] [ BACK ]