FFXI / PLAY SHEET - 魔法性能 - 回復魔法
FINAL FANTASY XI
HASH(0x7fac8b82e288)
回復魔法 & リジェネ
2003/07/17 に回復魔法が (ようやく) スキル依存となりました。ついでだったので、じゃあどの程度回復するのだろう…と調べてみました。
赤魔道士 Lv53
曜日 回復魔法 MND 優位特性 雷/光 (同値だったような…^^;;) 136 54+8 -
属性 実測回復量 消費 MP 効率 相対効率 ケアル 光 -0 31 8 3.9/MP 1.0000000 ケアルII 光 -0 92 24 3.8/MP 0.9743589 ケアルIII 光 -0 190 46 4.1/MP 1.0512820 ケアルIV 光 -0 353 88 4.0/MP 1.0256410
属性 回復量 消費 MP 効率 相対効率 回復量 (継続時間) リジェネ 光 -0 125 15 8.3/MP 2.1282051 5 HP/sec (75 sec) リジェネII 光 -0 240 36 6.7/MP 1.7179487 12 HP/sec (60 sec) リジェネIII 光 -0 400 66 6.1/MP 1.5641026 20 HP/sec (60 sec)
ケアルの回復量ですが、2003/07/17 のパッチで修正されなかったケアルII をのぞいて、上位へ行くほど効率がよさそうな感じです。自分の実験の場合、ケアルIII よりもケアルIV のほうが若干劣っていたのですけど、覚えて間もない IV がここまでの効率であることから、将来、または白魔道士さんなら III よりも効率がよさそうな感じがします。
リジェネの方もケアルI との相対効率を採ってみたのですけど、少なくともリジェネI は圧倒的に効率いいですね。もちろん、瞬間的ではないのではやめはやめの詠唱が必要ですけど。
属性 回復量 消費 MP 効率 相対効率 リフレシュ 光 -0 150 40 3.8/MP - おまけでリフレシュの効率も書いてみました。
[ FFXI / PLAY SHEET ] [ BACK ]