ブロガーズクリスピークリームナイトは学びの場所でした。 #shibuyablognight

PLACE REPORT


ブロガーズクリスピークリームナイトに参加してきました。

2013.09.06 にあきお(@akio0911)さんが開催しているブロガーのための交流の場 ブロガーズクリスピークリームナイト に参加しました。

会場は 渋谷駅徒歩30秒のワーキングスペース - Lightningspot で、そんな会場じきじきのご支援と、今回はさらに Samurai International さまのご支援もあって成り立っているイベントです。

 

そんなブロガーズクリスピークリームナイト、思いがけずも自分にとって、始まる前も終わった後も、いろんなことを学ばせてもらえる貴重な場になりました。

前回の ブロガーズハンバーガーナイトで完結 したと思っていたブロガーさんの息吹に触れる旅も、もしかすると今回が真の完結だったりするかもしれません。

語れないこと、とても語りきれないこと、学んだことはたくさんあった気がします。

交流の場、学びの場

とにもかくにもなんかいいなと最初に思ったのは、おりじなる@RPGLIFEのキメラ(@original_pe)さんの参加者全員紹介でした。

なによりもまず、こういうのを開催前にポストする発想が新鮮でちょっと感動しました。

今回みたいな交流の場、とりわけこのブロガーズナイトみたいに敢えて明確な課題を設定しない交流会に、とてもぴったりな試みですね。

 

そんなお話をおりじなるさんにしたいなと思って参加しつつも、タイミングが掴めずにお話できなかったのがわずかな心残りでした。

あの場に居合わせた皆から見れば、何度もけっこう近くにいらっしゃったり、帰るそもそも間際までご一緒だったりして、タイミングがどこに無かったか不思議に思われるかもしれませんけどね。

ともあれ心残りとは言っても、次の楽しみにつながるような、良い心地のものでした。

歓迎の場

今回の交流会は、会場についてすぐ、あきおさんと挨拶を交わせたところから始まりました。

前回の初顔合わせから何度かお会いしてお話する機会に恵まれていたこともあったでしょうけど、こうやって会釈からスタートできると、なんかちょっと歓迎されてるのかなって嬉しくなります。

交流会が始まってからも、お話が得意な人も苦手な人も、みんながみんな気ままに交流できてるようにも見えて、それも嬉しい感じでした。

 

二次会も大盛況で、帰りのそれぞれ別れるその瞬間までみんながみんな楽しそうだし、最後にもそれぞれが挨拶を交わしたりして、なんとも当たり前な居心地の良い空間がそこには広がってました。

交流会ならやっぱりこうで在りたいものです。

そんな人と人との繋がりの良さを改めて感じられた交流会だったように思います。

文化交流の場

そして、ちょっと面白い交流ができました。

今回は、常々お会いしてみたかったiOS プログラマーいたのくまんぼう(@Kumanbow)さんがいらして、そんな彼とブログのお話をすることができました。

この頃、ブログの魅力に目覚めたようで、今回のこの集まりに参加したのだそうでした。自分も 1 か月前がそんな感じだったので、そう聞くと自分ついつい嬉しくなりました。

こういう何もなくブロガーさんと関われる機会、次の何かにつながる新しい刺激になったでしょうか。将来またどこかのブロガーイベントやプログラミング勉強会でお会いできたときには、お互いにブログのお話ができたりするといいですね。

 

また、以前に何かを調べていて辿り着いたブログの著者Shotaro Ushijima(@ushigyu)さんがなんとはるばる福岡からいらっしゃいました。

何かの調べ物をしていたときに牛嶋さんのページにたどり着いて、ちょっとした事情で何か月もの間そのページを開きっぱなしにして過ごしていたものだから、勝手ながらに強く印象に残っていた人でした。

しかも幸いこの日は目の前に座って、しかも iOS プログラミングで頭を悩ませていたものだから、そんな彼とはプログラミングのお話をさせて頂くことができました。

 

ブロガーさんとプログラムの話ができたり、プログラマーさんとブログの話ができたり、そんな不思議な交流がなんか嬉しい感じです。

今回のブロガーズクリスピークリームナイトでは、プログラマーなブロガーさんとお話しできたらなっていう些細な夢は持っていたのですけど、まさかのそれ以上の出来事に恵まれるなんて幸運でした。

あきおさんと念願の勉強トーク

訪れたもうひとつの嬉しい出来事は、あきおさんとの勉強トークが存分にできたことでした。

ふとした流れで自分のブログがやばいというお話になって、そこから、自分のブログの気になるところをどうしたら良くなるだろうか、そんなお話をする機会へと広がりました。

しかも自分のサイトを目の前にしながら、実際に HTML コードとかまで眺めながら、あきおさんがじっくりレクチャーしてくれるという、なんて嬉しいことなのでしょう。これってすごい励みになりますね。

それよりなにより「ここやばいでしょ」と自分のサイトを指摘するときのあきおさんの表情がとても嬉しそうで、それがまた楽しかったです。

 

あきおさんとはこれまでにも何度もブログやプログラミングについてお話できる機会はありましたけど、今回のようにスラスラとお話ができたのはきっと初めて。

自分は人の話に素早く反応するのが苦手で会話がギクシャクしがちですけど、今回はそんな心配もいらないくらい良い具合に盛り上がることができました。

再び完結!ブロガーズナイト

そんな楽しい出来事が満載の交流会でした。

行って良かったなって思うと同時に、ここでひとまず、ブロガーさんとの交流の旅に一定の区切りが付いたような心地もしました。どうしてそう感じたのかは、はっきりとは判らないのですけれどね。

だからと言ってブロガーさんのイベント参加はひとまずおしまいという感じでもなくて。

 

むしろこれからが、自分らしく在れるかもしれない、そんな予感がするような気がして楽しみです。

心境の変化が次へのステップを作り出す。それはいろんな出来事が偶然のように織り重なって、自然とそちらに導かれるように。

もしかすると、これまでにみんなに教えてもらったことを、次の自分に繋げる準備が内側で整いつつあるのかもしれません。もちろんまだまだこれからも、いろんなことを見聞きしながら。