コメダ珈琲店のクロノワールが想像以上に美味しかった。 #チョコメダコメダ

喫茶店

ふらりと立ち寄ったコメダ珈琲店で「チョコノワール」という新メニューを発見したので、興味本位で頂いてみたらこれがかなりの美味でした。

2月1日から期間限定で販売中みたいです。


ふらりと立ち寄ったコメダ珈琲店でチョコノワールという新メニューを発見したので興味本位で戴いてみることにしたのですけど、思いがけず、これがかなりの美味でした。

コメダ珈琲店にはもともとシロノワールというのがあって、言わずと知れたコメダ珈琲店の名物で、温かいクロワッサン生地のパンの上に冷たいソフトクリームが乗せられた料理です。それにメープルシロップをかけながら食べます。

そんなシロノワールといえば、乗せられるアイスはバニラ味のソフトクリームなのですけれど、今回のクロノワールにはチョコレート味のソフトクリームが乗せられています。そして後がけのメープルシロップの代わりに最初からチョコレートソースがかけられています。

チョコ味のソフトクリームが想像以上に合う

もともとのシロノワール自体がとっても美味しいので、それと比べてこういう期間限定ものは何かと味が劣るんじゃないかと思ったんですけど、食べてみると想像以上にクロワッサン生地に馴染んで美味しく感じられました。

ともすると本来のシロノワールよりも美味しいかもしれないくらいです。

よくよく思えば、パンにチョコレートクリームを塗って食べるのって定番でしたね。クロノワールはちょうどそれと同じ味わいで、シロノワールのクリームよりも遥かにパンに馴染みます。しかもそんなチョコレートクリームがひんやり冷たいソフトクリームなものだからこれまでにない斬新な食感を楽しめます。

2つに割って食べるのが定石

シロノワールは手で上下半分に割いて食べるのが美味しく戴く定石でしたけど、今回のクロノワールもその食べ方は健在でした。

このように2つに割いて内側になってたところにチョコレートクリームを塗って食べると、薄くなって食べやすくなりますし、何よりクリームがパンにとても良く馴染んで、両方の味がいっそう引き立ちます。

シロノワールの場合はさらにメープルシロップをかけるのですけど、クロノワールにはついてないのでものたりないかな?と最初は想像していたのですけど、チョコレートクリームがしっかり甘くて馴染むおかげで、ものたりなさはまったく感じませんでした。

というか、むしろ絶妙に良い味わいでした。

ちなみにメニューには 通常のメープルシロップをご希望のお客様はスタッフまでお声がけください と記されているので、頼めば普通にメープルシロップを貰えそうな感じですけど、個人的にはメープルシロップなしをお勧めしたいです。

期間限定で販売中

そんなクロノワールは 2016 年 2 月 1 日から期間限定で販売中みたいです。チョコレート味のソフトクリームがなくなり次第終了らしいので、気になる人はお早めに味わってみては如何でしょう。

ちなみにクロノワールだけでなく、その他のメニューもソフトクリームが全てチョコレート味になるらしいので、クリームソーダのアイスクリームがチョコレート味とか、まさに奇跡的なメニューも楽しめたりします。美味しいかどうかは分かりませんけど。