文字列の先頭を大文字にする - PHP5 プログラミング

PROGRAM


文字列の先頭を大文字にする

PHP5 には、文字列の先頭にある文字を大文字にする関数が用意されています。

 

例えば $string に "the sky was so blue." という文字列が格納されていた場合、先頭文字を大文字にしたい場合には次のようにします。

$string = ucfirst($string);

このようにすることで、先頭文字を大文字にした文字列 "The sky was so blue." に変換できます。

先頭文字が既に大文字だった場合はそのままの文字が得られます。

 

また、各単語の先頭を大文字にする関数もあります。

$string = ucwords($string);

このようにすることで、各単語の先頭を大文字にした文字列 "The Sky Was So Blue." が取得できます。

この ucwords 関数は、空白文字で区切られた文字列を 1 つの単語として認識します。空白文字とは、スペース (SP), フォームフィード (FF), 改行 (LF), キャリッジリターン (CR), 水平タブ (HT), 垂直タブ (VT) が該当するそうです。

ハイフンやアンダーバーは単語の区切りとはみなされません。

 

文字列を単語毎に先頭を大文字にして連結する

ucwords と str_replace 関数を組み合わせると、文の各単語の先頭を大文字にして連結することも簡単です。

たとえば $title に "result code" という文字列が保存されていたとします。

$label = str_replace(' ', '', ucwords($title));

そのとき、このようにすることで "ResultCode" という文字列に変換して $label に格納することができました。


[ もどる ]