持ち運びに便利な LAN ケーブルを購入しました

Network

これまでも何かのときのためにフラットな短い LAN ケーブルを持ち歩いていたのですけど、巻き取り式の LAN ケーブルを見つけたので使ってみることにしました。


これまでも何かのときのために、短い 40 cm のフラット型の LAN ケーブルをひとつ持ち歩いていたのですけど、巻き取り式の良さそうな LAN ケーブル サンワサプライ KB-MK4BK を見つけたので、そちらに買い換えてみることにしました。

サイズ感

この LAN ケーブルは最長 1.2 m の長さなので、これまで使っていた LAN ケーブルの 3 倍の長さがあるのですけど、自動巻き取り式のため、保管時に占める場所はどちらもほとんど同じです。

見た目的には若干大きく見えるものの、ひとつの「物」としてまとまっているため、気持ち的に小さく感じるのが嬉しいところです。

長さもこれまでの 40 cm だと、ないよりはずっと良いのですけどちょっと短く感じる場面もけっこうありました。かといってそれ以上の長さを持ってあるくのはけっこうかさばるところだったので、1.2 m でこのサイズはかなり良い感じです。

ケーブルの印象

ケーブルはこれまでのフラットなものより細くなってますけど、絡まりそうな不安もありませんでした。そんな細身のケーブルながら、配線も 8 芯すべてが結線されています。

こうして写真で比べると弱そうにも見えますけれど、実際に手で持ってみると、ケーブルの付け根も巻き取りの部分もしっかりしていて、安心して使えそうな印象でした。

使用感

実際にカバンに忍ばせてみて思ったのは、ほとんど同じサイズ感でありながら、買い換えた LAN ケーブルの方が密度が高いせいか、カバンに放り込んだときにしっかりと底に佇む感じがよかったです。

そして実際に使うときにも、今までのケーブルはなんだかんだで、使うときには束ねる紐を解いてどこかに保管しておいたり、使い終わったらちゃんと束ねてしまわないといけないところが億劫でついつい出し渋るようなところもありましたけど、今度の LAN ケーブルはちょっと両端を引っ張るだけで気持ち良く巻き取ってくれるので、気軽に使えるところも嬉しいところです。

そんな感じで、サイズ感も作り的にも全体的に満足できる品物でした。