Microsoft Word で表題と副題を目次に含めない

SOFTWARE REPORT


表題や副題を目次に含めないようにする

Microsoft Word では、既定では表題副題のスタイルを設定したテキストは、目次やナビゲーションの見出しに表示されるようになっています。

目次
ナビゲーションの見出し

表題と副題を目次や見出しから外す

スタイルのアウトラインレベルを "本文" にする

表題や副題を目次や見出しに含めないようにするには、それらのスタイルに設定されているアウトラインレベル本文に設定します。

たとえば表題のアウトラインレベルを変更するのであれば、リボンの【ホーム】にある "スタイル" グループのところで "表題" を見つけて、右クリックし、変更を選択します。

スタイルの変更ダイアログが表示されたら、その左下にある【書式】ボタンをクリックして、そこから【段落】を選択します。

そして、段落の "インデントと行間幅" タブにある、アウトラインレベルを "本文" に変更します。

これで、このスタイルが指定されたテキストは目次やナビゲーションの見出しなどのアウトラインに含まれなくなります。

表題や副題が目次や見出しに含まれなくなる

このようにして "表題" と "副題" の両方でアウトラインレベルの変更を行うことで、それらが目次やナビゲーションの見出しに含まれないようになりました。

目次
ナビゲーションの見出し

目次の場合は直ぐには反映されませんが、更新したタイミングで含まれなくなります。