OS X でスクリーンショットを取得したときのファイル名を変更する

環境設定 - OS X

OS X でスクリーンショットを取得すると、ファイル名に「スクリーンショット」というプレフィックスが付いて保存されますが、プレフィックスは自由に変更できるようになっています。

スクリーンショットのファイル名

OS X では標準で 3 4 を使ってスクリーンショット を撮影できるようになっています。

撮影したスクリーンショットは、既定ではデスクトップ に「スクリーンショット 撮影日」のような名前で保存されますが、ターミナル でコマンドを実行することで、ファイル名に付けられる「スクリーンショット」というプレフィックス部分を変更できます。

スクリーンショットの保存場所を変更することもできます。その方法についてはこちら で紹介しています。

ファイル名のプレフィックスを変更する

たとえば、スクリーンショットを保存したときに「screenshot 撮影日」という名前で保存されたいときには次のコマンドを実行して、プレフィックスとして「screenshot」を設定します。

defaults write com.apple.screencapture name "screenshot"

あとはkillall SystemUIServer コマンドを実行することで、新しいフォルダーにスクリーンショット が保存されるようになります。

ファイル名は、上で指定したプレフィックス文字列と撮影日とを半角空白文字で連結したファイル名になります。