ある日とつぜん、動かなくなってしまったロジクールマウス
TROUBLE REPORT
Cordless MouseMan Wheel
今回の話題の中心は、ロジクール Cordless MouseMan Wheel という、コードレスマウスです。
個人的な意見ですけど、ロジクール社のマウス、ごつい感じのヤツですけど、これがいちばん手にしっくりくるのでお気に入りです。Microsoft 社も似たような形のマウスを出していますけど、やっぱり個人的にはロジクールです。
このコードレスマウス、USB で赤外線センサーを取り付けて、そのセンサーが感知できるところならばどこでもマウスを使えるという感じです。
どのくらい便利になるのかわかりませんでしたが、いざ買ってみるとなんとすっごく使いやすかったです。コードレスっていうだけでけっこう違うものなのですね。
ただし、コードレスならではの注意点があります。それは、マウス本体に電池が必要だというところです。今回のマウスは単4電池が2本必要でした。なかなか電池が切れることもないですけど、充電電池が取り扱いやすくっておすすめです。
マウスが突然うごかなく!!
さて、Macintosh に OS X もいれて、ようやく使い慣れてきた頃のお話です。
ある日、それは突然に、マウスを動かしてもぜんぜんカーソルが動かなくなってしまいました。とはいえ、もともと電池で動いていますので、いままでにも何回かこういったことはありました。理由は単純で、マウスに入っている電池がなくなってしまったから、というものです。
そこで、さっそく電池を交換…。うごかない…???
なぜだか、電池を交換しても動かないではないですか…。これはどうしたものだろう…。ということで、改めて電池を充電しなおしてもダメ…。別の電池に好感してもダメ…。
仕方ないので、いろいろとやらなきゃいけないこともあったし、とりあえずは別の普通の USB マウスで我慢することとなりました。
Macintosh が動かなく!!
さて、しばらくは空いていた USB ポートに別のマウスを挿して Macintosh を動かしていたのですけど、ふとしたきっかけで Macintosh を再起動したときに、別のトラブル発生です。
なんと、Macintosh が起動直後に灰色画面で停止してしまうじゃないですか…。
何度か電源を入れなおしてみましたがダメでした…。[option] キーをつかって、Mac OS 9.1 で起動しようとしてもダメ…。Mac OS X ならまだしも、以前からあたりまえのように動いていた環境の OS 9 でも起動しなくなるなんて…。
とりあえず、1日 Macintosh を寝かせることにしました。ハードディスクのトラブルとかの場合、寝かしてみるととりあえずは動くようになったりした経験があったので。1日後、電源を入れてみましたが治る気配なく…。
う〜ん、マウスが壊れたのか、Macintosh が壊れたのか…。
とりあえず、ロジクールマウスを USB ポートからはずすことにしました。はずしてから Macintosh の電源を入れてみると…、なんと、何事もなかったように起動するではございませんか。
どうやらマウスが障害になっているようですね…。
マウス復活!!
最近入れた Mac OS X が少なからず影響しているのでしょう、と勝手な見立てを立てて、とりあえずロジクールのホームページに OS X 用のドライバはないのか、または注意事項とかないのかを見に行きました。
で、マウスの型番を探していたときのこと…。
んっ?、なにやらちっちゃなボタンがマウスの裏側についていました。Connect という記載のあるボタンです。見た目的には機械によくあるリセットボタンのような感じのちっちゃいボタンです。
そういえば、赤外線受信側にも Connect ボタンってあったなぁ…。ということで見てみると、こっちは堂々と大きいボタンがついていました。マウスが動かないということは、連結 (Connect) が途切れているのでしょう…。
ということで、ダメ元で挑戦です。
受信側の Connect ボタンを押しながら、マウスの裏側の Connect ボタンを押してみます。すると、なんとマウスの動きにカーソルが反応するようになりました!!
理由は良くわかりませんでしたけど、何らかの拍子で、受信側とマウス側とで電波の接続がたたれてしまったのが原因のようです。とても使いやすいマウスだけに、治ってくれてとても嬉しかったです^^。