登記ねっとの申請者 ID を取得する

SOFTWARE REPORT


「登記ねっと」の「申請者 ID」を取得する

平成 23 年 4 月 14 日現在、法人登記事項証明書や印鑑登録証明書のオンラインでの申請は「登記ねっと」で行うことができるようになっているようです。

以前は "法務局オンライン申請システム" で扱われていたのですけど、どうやら変わったようなので、登記ねっとの申請者 ID を取得してみたいと思います。

 

登記ねっとの申請者 ID は、登記ねっとのホームページ (http://www.touki-kyoutaku-net.moj.go.jp/index.html) から取得することができるようになっています。

ここから【登記者情報登録】をクリックして "使用許諾書" を読んだ上で【同意する】をクリックします。

そして、任意の申請者 ID とパスワード、それと氏名や住所、連絡先といった情報を入力します。その際、氏名には全角空白は不可とのことなので、姓と名とを空白を挟まずに入力しておくことにしました。

 

必要事項の入力を置けたら【確認】ボタンをクリックします。そして、登録内容の確認画面で間違いがないことを確認の上、【登録】ボタンをクリックすれば、登録申請手続きは完了です。

登録が完了すると、ログイン状態となり、すぐに登記ねっとを使っての各種申請を行うことが可能になりました。