.NET Framework Version 1.1 日本語版がインストールできない

TROUBLE REPORT


.NET Framework Version 1.1 のインストールに失敗する

Microsoft Windows XP Professional をインストールしなおして、Windows Update を用いてシステムを最新の状態に更新していたときのことでした。

Windows XP をインストールしたてでもあるし、手馴れた作業でもあるし、なんら難しいこともなく作業が終わるはずだったのですけど、なぜだか .NET Framework Version 1.1 日本語版のインストールの段階でエラーとなってしまったのでした。

 

エラーの内容は 「セットアップログにアクセスできません」 とのことでした。

気まぐれなのかも知れないと思って何度が試してみましたけど、Windows Update の何かがおかしくなっているのかもと思って .NET Framework 1.1 再頒布パッケージ "Dotnetfx.exe" をダウンロードしてインストールしようとしてみましたけど、同じエラーでインストールすることはできませんでした。

 

原因は TEMP 環境変数の設定ミス

とりあえずセットアップログがどういったものなのかを調べてみたところ、どうやら .NET Framework 1.1 の再頒布パッケージが %TEMP% フォルダへ作成するファイルのようでした。ちなみにファイル名は "netfx.log" とのことです。

そういえば Windows XP のインストール早々に TEMP 環境変数の値を調整していたので、マイコンピュータの 「プロパティ」 からその値を調べてみたところ、設定が間違っているのが見つかりました。

環境変数 TEMP の値を正しい状態に戻した上で、改めて Windows Update を実行してみたところ、問題なく .NET Framework 1.1 日本語版をインストールすることができました。