Windows Media Center でスリープ後に録画の再生が出来なくなる

SOFTWARE REPORT


録画の再生時に Media Center が極端に重くなる

あるとき Windows 7 (x64) の Media Center で、録画してあったテレビを再生しようとしてみたところ、アプリケーション自体の動作が重すぎて、まともに再生できない状況が発生しました。

ついこの間までは、同じパソコンで問題なく再生できていたのですけど、どうやら地デジ対応のために I-O DATA GV-MC7/VS を増設してみたあたりから、この症状が発生していた様子です。

その背景はというと、それまではアナログ放送専用の I-O DATA GV-MC/RX3 を利用していたのですけど、それをやめて GV-MC7/VS に置き換えようと思ったのですが、何故か Media Center の PlayReady という機能のアップデートに失敗してしまい、Media Center でデジタル放送の再生許可が下りないため、残念ながらいまのところ GV-MC7/VS を動作させることはできませんでした。

将来的には GV-MC/RX3 を利用する予定なので、GV-MC7/VS はそのまま接続した状態で、従来の GV-MC/RX3 を接続していたのですけど、調べて行くとどうやらそれと合わせて行った、AGP で取り付けていた RADEON HD 2400XT のビデオボードを外して、オンボードの RADEON HD 3200 に切り替えていたことも原因だったのかもしれません。

ちなみにこのとき、Windows Media Player でも同じように重くて再生できない状況となっていたようだったので、映像再生のための共通プログラムか何かで不具合が起きているものと思われました。

 

動作不良の引き金はスリープモード

Windows 7 を起動して直ぐの状態では、Windows Media Center で録画を問題なく再生することができていました。

それがしばらくすると再生できなくなっていたのですけど、そうなるきっかけは、どうやら Windows 7 をスリープさせて、復帰させた後から発生していたようでした。実際に Windows を再起動して、その直後に Media Center で再生すると上手く行くのに、その後すぐにスリープさせて、復帰させてすぐに再生してみると、重くて再生できなくなっていました。

 

回避策を探ってみると、どうやら RADEON のデバイスドライバーが影響して Media Center がスリープ後に再生できなくなることがあるという情報が見つかりました。

見つかった情報では、RADEON のデバイスドライバーを Windows 標準のものに置き換えたら正常になったというお話でしたが、調べてみると、自分の環境では Windows 標準搭載の RADEON ドライバーが組み込まれた状態で、今回の不具合が発生している様子でした。

Driver ATI Radeon HD 3200 Graphics
Date 2009/11/04
Version 8.671.0.0

そこで、今回はこれを AMD 公式の RADEON ドライバーダウンロードサイト からダウンロードした Catalyst Win7 (x64) 10.10 に含まれている最新版のデバイスドライバーで置き換えてみることにしました。

Catalyst パッケージをダウンロードしてインストールをしてみたのですけど、いざインストールといったところで中断されて "このプログラムが正しく実行されなかったことを検出しました" といったメッセージが表示されてしまいました。ドライバーだけをダウンロードしてセットアップを進めてみても、付属のインストーラーではやはり中断されてしまいました。

そこで Windows のデバイスマネージャーから、ドライバーのインストーラーが解凍した "C:\ATI\Support\10-10_vista64_win7_64_dd\" フォルダーを直接指定してデバイスドライバーをインストールしてみたところ、無事、新しいデバイスドライバーをインストールすることができました。

Driver ATI Radeon HD 3200 Graphics
Date 2010/09/28
Version 8.782.0.0

 

この状態ではまだ、録画の再生は正しくできませんでしたけど、Windows 7 を再起動したところ、それからはスリープ状態に移行した後も、正しく再生ができるようになりました。

ちなみに、この再起動の間に BIOS 設定も見直していて、Windows XP Media Center Edition 用の "Away Mode" を Enabled に変更したり、ビデオカードの初期化優先順位を "PCI Slot" から "OnBoard" に変更したりといった作業もしてあります。なのでもしドライバーの更新だけでは解消しない場合には、これらの設定も調整してみると、何かの糸口に繋がってくるかもしれません。