iMac を AppleCare Protection Plan に登録する
iMac
iMac を買ってもうすぐ 1 年なので、AppleCare Protection Plan に加入して、保証期間を3年間に延長しました。
AppleCare も並行輸入品を選ぶと安く買えたりするみたいですね。
iMac Late 2013
iMac Late 2013 を使い始めてから、そろそろ 1 年が経とうとしていました。
購入してから間もなく毎日 1 度の頻度で Finder がハングアップしたりとか、Retina iMac が登場したら乗り換えたいとかもありましたけど、どちらとも無事に決着して長く使える見込みが立ったので、AppleCare Protection Plan に加入しておくことにしました。
ちなみに Finder が毎日ハングアップの問題は VPN 経由で十数時間 Time Machine バックアップをしていると Time Capsule がハングアップしてそれに巻き込まれるとか、Safari か Google Chrome かで膨大な量のページを開いていると固まるとか、そんな 2 つの事柄が原因だった様子でした。そして Retina iMac についてはこちら で解決です。
AppleCare Protection Plan を安く手に入れる
iMac 用の AppleCare Protection Plan は、およそ 1 年前に iMac を買ったときは 20,000 円で、購入するか迷ったんですけど、通販サイトの Amazon で iMac 用 AppleCare Protection Plan の並行輸入品 が安く手に入る場合があることを知りました。
自分が購入した当時はおよそ半額の 12,500 円になっていて、これなら保証を延長した方がお得に感じで購入しました。現時点では高くなってしまってますけど、気になる人は安くなるのを狙ってみるのも良いかもしれません。
並行輸入品ということで、外国の AppleCare Protection Plan パッケージになりますけど、少なくとも iMac Late 2013 の時点では、どの国で買った iMac でも、どの国で販売された AppleCare Protection Plan を登録できて、どの国でも修理を受け付けてもらえる様子です。
AppleCare Protection Plan に登録する
iMac 用の AppleCare Protection Plan を購入すると、パッケージ内の小冊子に "iMac Registration No." という英数字で構成された番号が記載されています。
それと iMac のシリアル番号とを AppleCare 製品 - Apple サポート のページで登録します。
なお、iMac のシリアル番号は、アップルメニューのこの Mac について
から確認できます。
国と契約プランを選択する
このページのお住まいの国
と契約の種類
を選択する画面が表示されます。
iMac と同時購入の Apple Display も保証対象
ここで「日本」と「AppleCare Protection Plan」を選択して次へ進むと、今回は iMac の登録番号を入力したので、同時購入した Apple 製ディスプレイのシリアル番号があればそれも登録できるようになっていました。
今回はディスプレイの追加購入はしていなかったので登録せずに進みましたが、ひとつの AppleCare Protection Plan で iMac と Apple Display の両方を 3 年保証してもらえるのは、なかなか良いかもしれませんね。
登録完了
そして AppleCare 利用契約に同意して、あとは自宅住所を入力すれば、これで AppleCare Protection Plan への登録は完了です。
AppleCare Protection Plan が登録されているか確認する
iMac に AppleCare Protection Plan が登録されているかは、アップル - サービスとサポート期間を確認する ページで確認できます。
ここのハードウェアのシリアル番号を入力してください。
というところに、iMac のシリアル番号を入力すると、その製品の保証状況を確認できる画面が表示されます。
ここの項目内にAppleCare Protection Plan の適用対象となります
という記載があれば、この iMac は AppleCare Protection Plan で保護されているということになります。