Mac OS X の IE5.2 で 416 Requested Range Not Satisfiable が発生する

TROUBLE REPORT


416 Requested Range Not Satisfiable

何気なく自分のサイトを Mac OS X v10.4.3 上の Internet Explorer 5.2 で眺めてみようとしたところ、次のようなエラーが発生してしまったのでした。

416 Requested Range Not Satisfiable

Windows では正常に見えていたし、Mac OS X の Safari 2.0.2 でもまったく問題がなかったし、ページ自体も単純な HTML ファイルなのでどうしてエラーになってしまうのかが不思議な感じです。とりあえずインターネットで調べてみた限りでは HTTP リクエストにおいて Range ヘッダ や If-Range ヘッダの情報が不正であることが原因のようでした。

この Range ヘッダというものは、HTTP において要求するデータの範囲を指定するもののようです。これによって通信が途切れた場合のダウンロードの再開などができるような感じみたいです。

 

細かい情報が見つからなくてわからないことも多いのですけど、とりあえず上記のエラーが発生する場面の多くが Mac OS X の Internet Explorer 5.2 でのお話でした。そしてそんな中に、キャッシュを消去すると良いみたいな情報があったので、さっそく試してみることにしました。

 

IE5.2 のキャッシュを消去する

Internet Explorer 5.2 を起動して、アップルメニューの "Explorer" から "環境設定" を選択します。

そして、表示された環境設定ダイアログの左メニューから 【Web ブラウザ】 の中の 【詳細設定】 を選択すると、「キャッシュ」 という項目の中に 【空にする】 というボタンがありますので、それをクリックすることで、保存されている一時ファイルを削除することが出来ます。

 

キャッシュを消去して、"416 Requested Range Not Satisfiable" が表示されていたサイトを再表示させてみると、何事もなかったかのように正常にそのページを参照することが出来るようになりました。