Vista (x64) に COMIC ART CGillust4 Plus をインストールする

SOFTWARE REPORT


COMIC ART CGillust4 Plus

COMIC ART CGillust4 Plus は、DELETER が販売している CG 作成ソフトです。

CG イラストを楽しむために開発されたソフトウェアで、単にペンタブレットを用いてイラストを制作するだけでなく、それを投稿するための公式サイトも用意されています。また、イベント記録機能も用意されていて、作画の過程を再生することもできるようになっています。

描き心地も非常に良いですし、公式サイトで交流を深めたり、憧れの作者さんのイベントを再生して描き方を学んだりと、とても楽しく CG を学ぶことのできるソフトウェアです。

今回は、そんな COMIC ART CGillust4 Plus を、Windows Vista Ultimate (x64) にインストールしてみることにします。

 

COMIC ART CGillust4 Plus のインストール

COMIC ART CGillust4 Plus を Windows Vista にインストールする場合、手順が通常と変わってくるようです。

詳細は、公式サイト上 (http://www.cgillust.com/vista/vista.htm) にて紹介されていますので、基本的にはその手順に従う形で、インストールを進めてみようと思います。

COMIC ART CGillust4 Plus のインストール

まず、"C:\Program Files(x86)" フォルダを開きます。

そこで、新規フォルダを作成します。フォルダを作成しようとすると、許可を求められる画面となりますので、許可をしてフォルダの作成を続行します。新規フォルダが作成されたら、そのフォルダ名として "SE Inc" を設定します。

フォルダを作成したら、COMIC ART CGillust4 Plus の CD-ROM を挿入し、【フォルダを開いてファイルを表示】 を選択して、フォルダの中身を表示します。

そして、その中にある "COMICART CG illust 4 Plus" フォルダを、先ほど作成した "SE Inc" フォルダ内へコピーします。ここでもアクセス許可が必要と言われますので、許可して、コピーを続行します。

コピーが終わったら、コピーした "COMICART CG illust 4 Plus" フォルダを開き、"cacg4P.exe" ファイルを右クリックの上、【管理者として実行】 を選択します。 ここでも許可を求められますので、許可の上、処理を続行します。

COMIC ART CG illust 4.06J Plus が起動すると、解除キーを求められる画面となります。ここで、あらかじめ入手してある解除キーを入力して【解除】ボタンを押します。

すると、今回の場合、もう一度、解除キーの入力画面となったのでした。引き続いて CGillust3 から CGillust3 Plus へのアップグレードキーを入力したところ、パスすることができましたので、もしかすると、CGillust4 Plus のアップグレードキーを入力したためなのかもしれないです。

なにはともあれ、解除キーの入力に成功すると、成功したことを示すメッセージが表示された後、CGillust4 Plus が閉じられました。

インストール自体はこれで完了です。ショートカットが作成されていないので、スタートメニューやデスクトップなどへ、"cacg4P.exe" へのショートカットを作成しておくのが良いでしょう。