FFXI / PLAY SHEET - 大きな更新履歴 - 2004/04/22
FINAL FANTASY XI
FINAL FANTASY XI 更新履歴 【2004/04/22】
このページは、ジラートの幻影以降の大きな更新に関するメモのようなものです。完全に網羅しているわけではないのです。
最近はすっかりのんびりしすぎている自分ですけど、今回の更新はいくつか興味深いところがある気がします。合成職人を楽しむ道になりそうなこととか、魔法使いにはちょっとした便利マクロが追加されたりとか…。
【前回 2003/12/16 の更新を振り返ってみると…】
前回のバージョンアップは…、何か大きいことありましたっけ…。(終わり^^;
コンフリクトの一種として 「バリスタ」 が導入されました。
ふーん…、と予告段階では思っていたのですけど、いざ公開されてみるとなんだか面白そうな感じがします。ただ、ちょっとまだルールを把握していないのと、時間的な面で、個人的にはしばらくおあずけなのですけど。
アライアンス向けの新クエスト&バトルが追加されました。
各地に新たなクエストが追加されました。
ふむ …。アライアンス向けってなかなか大変そうですね。
指定生産品クエストが導入されました。
これ、なんだかとても楽しみです。合成ばかりで遊んでいたこのごろなので、それを活かして楽しめるならいいですね。
【調査】 なにやらお題のアイテムを作ってポイントを稼ぐことで、そのギルド固有のアイテムに交換できるみたいでした。用意されているアイテムも錬金術では、合成スキル+1 の武器とエプロン、それと調度品の本でした。
さっそくポイント稼がねばー、とお題をうかがったところ…、ポイズンバゼラード^^;;;; たまたま毒薬とにかわは持ち合わせていたけれど、バゼラードが…。自分でつくろうにも、スチールインゴットが競売にもみあたらず…、断念でした。
いくつかのアウトポストで、「ガリスン(守備隊)」 と呼ばれる作戦に参加できるようになりました。アウトポストに応じてレベル制限が決まっており、且つ参加するためには特定のアイテムをガードにトレードする必要があります。
どういうものか良くわからないですけど、いろいろと遊び要素が増えてくるのはいいことですね^^
既存の召喚獣取得のための、低レベル向けクエストが追加されました。
おお、これで若き召喚士も育つというものです^^ ところで、既存の召喚獣ってありますね。新たに下級の召喚が加わるのではなく、何か手段が加わるということですか…。内容によってはありがたいかもしれないですね。
【確認】 フェンリル以外は Lv20 召喚士 1 人で取得可能な機会が得られるようです。
称号を変更する際に必要な手数料を下げました。
あれ、高かったですもんね。高すぎというわけではなかったですけど、今まではある程度ぎるに余裕がある人のみの楽しみみたいな感じでした。
バトルフィールドのノートリアス戦用オーブが新たに2種類追加されました。レベル制限はレベル20以下と30以下になり、両オーブともバトルフィールドへの入室制限人数は3人となります。
おお、これはなかなかよさそうです。低レベル向けということから、初心者でも BC に慣れる意味合いで、そして少人数制ということで居合わせたお友達と気軽に突入できそうですね。ねがわくば、あと高レベルでも少人数の BC があるとうれしいです。
ク・ビアの闘技場のバトルフィールドでも、ムーンオーブ(獣人印章60個と交換)が使用可能となりました。
ふむ。
多段系ウェポンスキルにおけるTPのたまり方が修正されました。武器間隔に依存した形でTPがたまるのは最初の1発(格闘/二刀は2発)のみとなり、残りは1発当たるごとに1TPが追加されます。この修正に伴い、多段系ウェポンスキルを被弾した敵側のTP増加量も、最初の1発分(格闘/二刀は2発)のみとなりました。また、今までTPがたまらなかった魔法属性ウェポンスキルを使用した場合にも、TPがたまるように変更されました。ただし使用者自身、もしくはパーティメンバーに対して効果を発揮する「スターライト」と「ムーンライト」を使用した場合は、従前どおりTPがたまりません。
赤魔道士自身が多段 WS を打つことはあまりないのですけど、フレンドと遊ぶときなんかに、「ああ、ダンシングエッジ打ったから何か来るね…。」 と思ってストンスキンをはりなおす準備をしたりとか、ケアルIV の準備とか、そういう気遣いはいらなくなりそうですね。
あと、魔法系 WS が TP たまるようになるのですか…。というか、今まで TP たまらなかったのですね。今まであまり気にしていなかったので気づきませんでした。
以下の魔法が追加されました。
おお、雷の精霊ですか。もしかすると新 BC の報酬なのかもしれないですね。または、またノーグとかであっさり買えたりして…。精霊はソロでリンクしてしまったときの逃げくらいしか今のところ役に立たない気がしますけど、集めると楽しい気がするのか自分だけでしょうか。
忍者・モンクに、攻撃した際に相手へ与える TP を減らすジョブ特性、「モクシャ」 が追加されました。
ふむ。TP がどうこうというお話は、まあ多段 WS みたいなのをのぞいてあまり気にしたこと無かったのでこのアビリティが魅力的かどうかはわかりませんけど、手数で稼ぐモンクにとっては、とてもありがたいものなのかもしれないですね。
【検証】 ふと倉庫キャラのアビリティをみたら、モクシャが入っていました。もともと鉱山掘りようのキャラで、パルブロ鉱山で戦っていたのですけど、現在 Lv6 です。この感じから、もしかするとマーシャルアーツと同時に覚えるのかもしれないですね。
竜騎士に新アビリティ「スピリットリンク」が追加されました。自分のHPを代価にワイバーンのHPを回復します。また、アビリティ「コールワイバーン」の仕様が一部変更され、ワイバーンのHPが全快状態で「送還」を行ったときに限り、「コールワイバーン」が即時に再使用可能となりました。
これはいいかもしれないですね。もっともあまり竜騎士をやったことがないのでわからないですけど、おそらく飛竜の HP は軽視されがち。しかもその竜の主本人も、飛竜よりも TP ばかりを気にして逝ってしまう、そんな感じがします。
このアビリティで飛竜の HP 回復に自分の HP をつかえば、パーティ全員が、そして竜騎士本人がそれを気にしてくれるでしょうし、回復もケアルでさくっと行えます。
ただ、自分は赤魔道士とナイトを主にやっているからでしょうか、特にナイトからの視点なのですけど、今までの竜騎士さんはヒーリングに費やさなすぎではないでしょうか、とも思うのでした。ナイトは殴られながら戦うからなのかもしれないですけど、ヒーリングを交えつつ WS って結構できますよね。少なくとも Lv40 まででの体験ですが。もっとも TP100% 程度でなんとかやりくりという感じですけどね。あ、それと赤は詠唱時間や使用する MP 量が大きいせいもあって無理した^^;
ついに地底に眠っていた謎の装置が動き出しました。
なんのこっちゃ…。オルデールを抜けた先とかにある石のことです…? あれは高ランクミッションとかで既に使用しているのでしょうか…。
新しい植木鉢として、「謎の植木鉢」 が追加されました。
なんのこっちゃ…。命名が微妙な気がします。
合成で作ることのできるアイテムの一部に、以下のクリスタルを使用することで、作成者の銘を入れることが可能になりました。
おお! 合成職人のネームバリューが商品にっ! というやつですね。Gaga さん製作の調度品ほしいかも^^/ 錬金術の場合は、何かに名前が入るのでしょうか…。武器とかに名前が入ったらうれしいかもです…。
職人調度品、職人装備が追加されました。
おおお、エプロンじゃないですか。しかも裁縫マーク入り。これは…、錬金術ギルドマークのエプロンほしいなぁ…。なにはともあれ、なんだか合成に花が添えられた感じでうれしい更新です。
【確認】 裁縫と木工か〜、などと思ってジュノの競売を眺めてみても特に目新しいアイテム自体が無くて不思議に思っていたのですけど、なるほど、合成クエストの景品だったのですね。これは手に入れられる日がたのしみです^^
獣人の財宝発掘で得られるアイテムが増量されました。
ただ興味が無いだけともいうのですけど、財宝発掘がどんなものなのか、どこで始められるのか、未だに知らない自分はいったい…。
合成・分解レシピが追加されました。
いつもの、合成レシピ争奪戦ですね。
【検証】 あれ…、上級と中級ではそれっぽいアイテムが聞けませんでした。下級は都合で聞き忘れ…。競売にも特に気になるアイテムは出品されていないようだし…。
いくつかのギルドショップで新たなアイテムの販売が開始されました。
新素材でしょうか、入手困難アイテムでしょうか。とりあえず今までのギルドって、本当にここが最先端なのかっ、と聞きたくなるほど品揃えが微妙でしたよね。値段が高いのはかまわないけれど、東急ハンズみたいにもっと、なんでもある、みたいな印象が持てるくらいだとうれしいんですけどね。
その他各種新規アイテムが追加されました。
ふむ。何が追加されたかはわからないけれど、入手経路はクエストとかドロップとかなのでしょう…。
一部の調度品アイテムの値段調整を行いました。
値上がりか、値下がりか〜。調度品、高いですよねー。
【確認】 軒並み値上がりでした。
以下のアイテムの名称が変更されました。
- 「ラ・パピヨン」 → 「ル・パピヨン」
語学的に間違えていたのでしょうか…。
以下のアイテムのヘルプテキストが変更されました。
- メレーグローブ 「相手への与 TP 減少+○」 → 「モクシャ+○」
- メレーホーズ 「相手への与 TP 減少+○」 → 「モクシャ+○」
おお、これで 「ヘイスト+○」 が、ヘイストの効果に上乗せではなくて、ヘイストの効果があるということがほぼ確定な感じですね。
以下の感情表現モーションが追加されました。
- /hurray 勝どきをあげる動作を行います。
- /toss 何かを放り投げる動作を行います。
ふむ。
魔法等の再詠唱時間を知る事が可能なテキストコマンド 「/recast」 が追加されました。
おお、今までは何かと面倒だったリキャストのタイミングですけど、これを /target <st> の前にでも入れておけば、無駄に詠唱を試みようとしなくて済むので便利そうですね。
【検証】 ふむ…、なかなかいい感じでした。と、これを使っていろいろと魔法関連の実験をしていたら…、なんと、いままでもヘイストとかでマクロ限定ながら再詠唱が短縮されてましたでしょう、それが魔法リストの Next 値までもちゃんと短縮されるようになっていました。これで恩恵はマクロのみというのがなくなりそうです。
そうすると…、スピードベルトとか、ヘイスト+装備が魔道士にとっても有用な装備になりそうですね。後衛にヘイストをかけてあげると喜ばれるなんていうことも多くなるかもしれません。
そして…、もうひとつ発見したのですけど。ファストキャスト、というかワーロックシャポー。ファストキャスト効果アップの帽子をかぶった状態で魔法を詠唱すると、なんと Next の値がかぶっていない時よりも短くなっているではないですか。いままでもこのあたりは別の目的とはいえ何度か実験していて、自分の中ではファストキャストは詠唱時間のみだと思い込んでいたのですけど、どうやら両方! のようでした。
収納家具内のアイテムに対して 「せいとん」 が行えるようになりました。
おお、便利そうですね。レンタルハウスでも収納家具つかえるといいんですけどね…。
スニーク時に足音の効果音が消えるようになりました。
「スニークなのに何足音たててるの〜っ!」 という突込みが、ヴァナ・ディールから消えました。
ペットをターゲットした際に、マスター名が表示されるようになりました。
これはいわゆる、MPK 予防の対応なのでしょうか。
「/wait」 の指定可能秒数が 60 まで拡張されました。
おお、いままで 20 ごとに分割しなくてはならなくて面倒だったので、これはいいかもしれないですね。
【検証というか…】 さっそく使わねばと思っていたのですけど、/recast のおかげで 20 を超えるような /wait 自体がめっきりなくなってしまいました^^;
コンフィグに 「バトルエフェクト」 の ON/OFF 設定が追加されました。
画像処理が少し重たい PC を使っているときには OFF にすると快適になるのかも…? 普段はなかなか OFF にする機会が無いような気がします。
オークションにおいて 12 個、もしくは 99 個に満たない半端にスタックしたアイテムからの単品出品が可能になりました。
これはとても便利そうですね。いままでは 3 個出品したいような場合には、アイテムの空きを 3 こ作らなくてはいけなくて若干面倒だったですけど、これからはまとめて持ち歩いてまとめて(単品で)出品がスムーズにできそうです。
「Mentor」と呼ばれる、ベテラン冒険者が新人冒険者や悩める冒険者の手助けを行うことが可能なシステムを導入しました。これに伴い、「レベル5以下、かつプレイ時間が10時間に満たないキャラクター」は「New Adventurer」という扱いになり、キャラクター名の横に自動でアイコンが付くようになりました。
少しだけ興味が持てるような感じの機能ですね。基本的に損得の無いおせっかいは好きなほうなので、こういうの、相手が自分勝手な方でなければ、たのしそうです。が、面倒見ていられるほどログインしていない今日この頃です^^;;;
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