FFXI / PLAY SHEET - 大きな更新履歴 - 2003/12/16

FINAL FANTASY XI


FINAL FANTASY XI 更新履歴 【2003/12/16

このページは、ジラートの幻影以降の大きな更新に関するメモのようなものです。完全に網羅しているわけではないのです。

2003/12/16

【前回 2003/07/17 の更新を振り返ってみると…】

前回のバージョンアップは、慣れてしまったせいか、思い返してみるとそれほど目立つことなくなじんでいるような感じがします。それでもよく見直してみると、もぐ金庫拡張やクリアマインドの強化など、地味なところで大きな変更はなされていましたね。

大きいと思われていた MB の威力アップはそれといって目立った感じは無かったし、バニシュの強化も実用レベルへ持っていった程度だったのでこのあたりは時間がたつにつれて普通のこととして忘れられていったような感じがしました。

 

ジョブレベルの上限が 75 になりました。限界突破クエスト最終章 「星の輝きを手に」 をクリアする必要があります。

開発部便りであった、現時点での最終レベルキャップクエストですね。自分にはまだ縁の遠いお話ですけど。

【関連】 この影響で、ハイポーション祭り到来でした^^

 

ウェポンスキル習得クエストが追加されました(ジラートの幻影)

クエストで WS が習得できるというのはなかなか面白そうですね。

ただ個人的に、後衛向けの極端にびっくりするようなダメージがでる WS が実装されていないか不安な感じです。自分は赤魔道士主体で遊んでいるのですけど、赤魔道士の WS はそれほど強くないものばかり。ここにもし大ダメージの WS が実装されてしまうと世界が崩れるきがするのではないかと心配です。

【噂】 ジョブによって受けれるものと受けれないものとがあるようです。Lv71 以上からでないと条件がそろわないようなので細かいことはまだわからないのですけど、赤魔道士は片手剣と短剣が受けれる可能性があるとか。

 

遠征軍の仕様が追加・変更され、複数のリージョンが遠征対象として選択可能になりました。また、それに応じて目標の敵も追加されました。遠征地は一度でも行ったことのあるリージョンで、かつ自国または同盟国が支配していないリージョンとなります。ただし、遠征地によって個々に最低必要レベルが設定されており、下記リージョンは遠征対象外となります。ロンフォール/グスタベルグ/サルタバルタ/トゥー・リア

遠征軍でリージョンが選べるというのはなかなか面白そうですね。獣人軍との戦う際のレベル制限が通達されるかわからないですけど、とりあえずどのリージョンでも Lv25 以上という条件ではくなるようで、極端な事故は避けられそうな感じですね。それにレベル帯を自由に選べるわけだから、わざわざ装備を整えるという手間から開放され、参加者が増えるなんてことにつながるとうれしいです^^

【体験】 リージョンを選べることで、ミッションなんかで同じ国の PC が集まったときに無料テレポとして利用できました。しかも、魔行符による帰宅サービスつきです。そのまま何もせずに報酬がもらえるかは確認できませんでした。なお、いままでは取り返すまでもっていた参加証は、コンクェスト集計後にガードに回収されました。

 

遠征に参加した場合に、1人につき週に1度しか目標の敵を出現させられなかったのを何度でも出現させられるようにしました。

なるほどそれで1度触ったら二度と出せない感じだったのですねー。盾役が触るのが理想的でもあるので、数回挑戦するようなときにはうれしい更新ですね。

 

遠征成功時の報酬としてもらえる個人戦績が変更されました。

増加か減少かが書かれていないのが気になりますけど、もしかするとリージョンによって戦績が違うのかもしれないですね。もしそうだとしたら、レベル(ランク)に見合った戦績調達ができそうでよさそうです。

そして、上位レベルの方が明らかに多彩な戦闘で有利に事を運ぶことが出来るので、遠征で戦績を集めてアイテムを売るような儲け口が切り開かれるかもしれないですね。高レベル向けの魅力的な装備が多いサンドリアが有利な気がしますけど。

 

ジョブレベル上限が 65 まで開放されるクエスト 「風の行方は」 に関する 「???」 の配置場所を変更しました。

現在のんびりと進行中のクエストだったので、どんな感じに変更されたのかが非常に気になります^^;

【検証?】 実際にどこがどう変わったのかはわからないですけど、限界5のおかげでどのエリアも狩りつくされた状態だったので簡単でした。

 

北サンドリアの教会に、高僧が厳しい修行の旅から戻ってきたようです。

わざわざ明示するあたり、一押しの更新の予感です。これが WS 習得クエストなのか、教会だけに新テレポなのかって魔法解禁にテレポは載ってないですけど、または新装備とか新 AF とかがでるのか…。期待ばかりが膨らみますけど、ただのお店(寄付で交換)だったりするかも?

 

セルビナのクエスト 「ハラキリ」 で対象となる魚が1種類増えました。

これをみて、「1種類だけ?」 と思ってしまったのですけど、これによって得られるアイテムがいいものだったら結構おいしいかもしれないですね。

 

メ・ローヴの Moongate をいつでも通れるようになる "だいじなもの" が追加されました。

一応、メモついでに記載してみました。まだ知らぬ世界ですけど…。

【検証】 ムーンゲート、どうやら話が進まないといけないみたいですね。満月を選んで現地までいってみたのですけど、閉ざされてました。

 

レベル上昇に伴い、各種戦闘スキルの上限も同様に引き上げられています。

普通にうれしいですね^^

 

シールドブレイクの効果の計算方法を修正しました。

戦士の武器多様性を元に戻すための修正ですね。高レベル帯でどれほど弱体されるのか気になるところですけど、手ごろな効果は残っているといいですね。また逆に、低レベル帯での強化が目立ちすぎないか心配ですけど、低レベル時はもともと命中の面でそれほど困ったことにならない感じなので心配無用かもしれないですね。

 

高レベル帯での物理攻撃命中率を引き上げました。

PC 側の命中率補正なのか、モンスター側の回避率補正なのか…。どちらでもいいのかもしれないですけど、表記上は前者、個人的な理想は後者な感じです。とりあえずスキル青時でも空振りしまくる感じが緩和されるといいですね。もっとも、「とてとて」 を相手にしているのだから歯が立たないくらいでもいいような気がするのですけど。

 

高レベルモンスターの一部において、経験値のパーティボーナスを増やしました。

これはなかなかいい試みかもしれないです。パーティボーナスの量にもよりますけど、良編成時はボーナスの高い強い (はずの) 敵とたたかってヒーリング時間を含めても稼げる、編成が偏った場合は今までのような普通の敵と戦って稼ぐ、そんな感じでレベル上げが出来るようになったら楽しそうですね。

 

黒魔道士のジョブアビリティ 「魔力の泉」 の効果時間中は、ダメージによる詠唱中断がなくなりました。ただし、スタンや静寂などのステータス異状による影響は従来と変わりありません。

なかなかいい感じの付加効果ですね^^ いままでは、ピンチで MP が枯渇したときの泉ケアルとか泉古代削りとか、帰宅時の泉デジョンII とかといった感じだった気がするのですけど、この更新によって、泉エスケプといった脱出手法がとられる可能性もありますね。もっともとてとての袋叩きにあったら一瞬で昇天でしょうけど、弱めの敵に囲まれたときなどには泉デジョンを確実に決められそうです。

 

侍のジョブアビリティ 「明鏡止水」 を使用すると、効果発動と同時に TP が 300% まで貯まるように変更されました。

これもなかなかよさそうな更新ですね。となると、WS -> 黙想 -> WS -> 明鏡止水 -> WS -> WS -> WS みたいな事が出来るのでしょうか。侍をやったことがないので良くわからないですけど、ピンチのときに1人で多段の連携を決めて敵を沈める、みたいな事ができたらかっこいいですね。

 

召喚士のジョブアビリティ 「アストラルフロウ」 の効果時間が3分に延長されました。また、効果時間中は召喚獣を維持するための消費 MP が 0 になります。

アストラルフロウがいい感じになりそうですね。特に効果時間中の召喚獣維持が 0 というのがいいです。3分のうちに殴りつつ履行を2回こなすのもよし、3分間ぶつけて逃げるもよし。いろいろ使いどころがありそうです。

 

「不意打ち」 の仕様が変更され、モンスターの背後に回らないと成功しなくなりました。

横だま封じですね。ここのところずっと横だまのお世話になってきていたので戸惑いそうな感じがします。修正自体は、良くも悪くも無く、といったところでしょうか。

【検証】 なじむまではなんだか大変そうです。シーフさんが真後ろを取らないといけないので、ほかのメンバーも何かと移動が制限されてしまうのでした。もっとも、横だま自体も完全位置固定でしたけど。

 

レジスト系アビリティや、耐性アップの歌の効果が、相対的に見て非常に強い敵と戦った場合に従前よりも効果が大きくなるよう変更しました。また、このアビリティや歌の効果によってレジストした場合は、「レジスト効果発動!」 とログウィンドウに表示されます。

とってもいい感じの更新ですね^^ 発動時に明示されるだけでもうれしさ倍増です。そのうえ、強い敵と戦った際に効果が大きくなるというのがまた、頼りになる存在な感じでうれしいですね。自分は赤/ナなので、レジストペトリとレジストスリープ、まあまあ頼りになりそうです^^

【検証】 そのあたりの PC がレジスト効果を発動していたのは1度だけみたことあるのですけど、自分がいままでにレジスト効果が発動することはなかったり…。レジストペトリだからただ機会がないのでしょうか…。

 

キラー系ジョブ特性、およびサークル系アビリティの仕様を変更しました。従前はヘイストやスロウと同様の効果でしたが、今回の仕様変更により、これらが有効な特定種族のモンスターをひるませる効果が発動されるようになりました。この効果が発動した場合、「〜は、ひるんでいる。」 とログウィンドウに表示されます。また、この変更にあわせてサークル系のアビリティは一律効果時間1分、再使用時間10分に変更されています。

以前はヘイスト+スロウだったんですね、ぜんぜん気づきませんでしたけど、なるほど確かに有利に戦闘が進む仕様でした。今回の仕様の、ひるむ、とはどんな感じなのでしょうね。ただのスタンだったりするのか、それと一緒にステータスの低下を招くのか…。なにはともあれこちらも発動が明示されるとの事なので楽しみです。

ところで効果時間1分の、再使用10分というのが気になります。1分のうちに効果が期待できるのか、10分も待つほど使いどころを絞る価値があるのかがポイントとなりそうです。キラー系の方は特性なので、専門ジョブとサークルを受けるジョブとで差別化が出来てよさそうですけどね^^

【検証】 サポ獣で雑魚狩りを行っていたのですけど、魅了切れのコウモリを1回魅了ミスしたときのお話です。面倒だったので獲物を探しつつ再魅了可能まで (10秒) うろうろしていたところ、なんと3回も、「ひるんでいる」 というメッセージが表示されました。敵に背を向けて歩いているにもかかわらずです。どうやらイメージ的にはスタンぽい感じですね、かなりよさそうです。

ジョブチェンジを行った際に、リレイズなどの魔法効果と同様に歌の効果もリセットされるようになりました。

歌は残存してたのですね、知りませんでした。

 

ケアルV の使用可能術者は白魔道士限定になりました。

ナイトはいいとしても、少なくとも赤魔道士がこの魔法を持たないほうがいいと思うので、適切な仕様変更な気がしますね。赤魔道士は上級魔法をもてないのが定め。。。

 

今回のレベルキャップ解除等により解禁あるいは追加された魔法は以下の通り。

フラッシュ 白45/ナ37 敵の命中率を短時間著しく下げる。
ケアルガIV 白71 範囲内のパーティメンバーの HP を回復。
リレイズIII 白75 戦闘不能時にレイズIII の効果が発動する。
スタン 黒45/暗37 敵を短時間行動できなくする。
ブリザガIII 黒71 範囲内の敵に氷属性のダメージ。
エアロIV 黒72 敵に風属性のダメージ。
ファイアIV 黒73 敵に火属性のダメージ。
サンダガIII 黒73 範囲内の敵に雷属性のダメージ。
ブリザドIV 黒74 敵に氷属性のダメージ。
サンダーIV 黒75 敵に雷属性のダメージ。
弓師のプレリュード 吟71 標的のパーティメンバーの遠隔攻撃の命中率をアップ。
女神のヒムヌス 吟71 範囲内のパーティメンバーにリレイズの効果。
妙技のエチュード 吟72 標的のパーティメンバーの DEX アップ。
破邪のロンド 吟73 範囲内のパーティメンバーの呪い耐性をアップ。
チョコボのマズルカ 吟73 範囲内のパーティメンバーの移動速度をアップ。
怪力のエチュード 吟74 標的のパーティメンバーの STR アップ。
乙女のヴィルレー 吟75 敵を魅了する。
土精霊召喚 召1 土の精霊を召喚する。

今回は赤魔道士完全放置の更新ですね。

とりあえず個人的に気になったのがフラッシュでしょうか。ナイトが得意とする魔法として設定されていそうな感じがしますね。詠唱時間や再詠唱時間の都合にもよりますけど、マクロに組んでおいて、HP が危なくなった時に詠唱するというスタイルになるのでしょうか。なにはともあれ、サポでぎりぎり使える 37 に設定されているところもポイントです^^

そしてスタン。消費 MP と効果時間にもよりますけど、役に立つのでしょうか。消費 MP が 5 くらいなら、暇してるときに打っとくみたいなことが出来そうですね。あと、スリプルバッシュでなくスタンバッシュでしょうか。詠唱と消費 MP が短かったらかなり有用な魔法かもしれないですね。

ところで、乙女のヴィルレー…、敵を魅了って…、どうなるのでしょう? 自動的に動くのか、サポ獣必須なのか、気になるところです。妙技のエチュードもなんだか不思議な感じがします。DEX が上がる歌なのに単体…。詩人を詳しく知っているわけではないのですけど、なんだか異質な気がしました。女神のヒムヌス、一見神歌な感じがしましたけど、効果はリレイズ。Lv71 で保険となりうるのかが気になります。それとチョコボのマズルカ、入手が困難だった場合はかなり詩人なかせな歌になるかもしれないですね。「マズルカ無いようなのでチョコボで^^」 なる発言が突き刺さりそうです。

そして一番痛そうなのが黒魔道士さん。Lv71 から休む暇なく魔法が…。レベルアップ自体も時間がかかるでしょうけど、レベルにあった魔法をそろえる人にとってはうれしい悲鳴が聞こえそうです。

【確認】 チョコボのマズルカは、少なくともウィンダスのチョコボ厩舎にて 50,000G ほどで売ってました。土の精霊はジュノ競売にて 3,000G にて売られていたのですけど、となるとこれはどこかからの転売なのでしょうか。とりあえず手ごろなお値段です。

【噂】 フラッシュの敵対心上昇がかなりいい感じのようです。また、フラッシュによってブラインが上書きされるとかどうとか…。まだ確かめていないのですけど。

【検証】 フラッシュ、たしかに敵対心は高めな感じでしたけど、再詠唱が 40 秒くらいと長いので、挑発なしでなんとかなるということはなさそうでした。

 

一部ジョブの戦闘スキルを引き上げました。

黒魔道士 片手棍/両手棍
暗黒騎士 片手斧/両手斧
獣使い 両手鎌
召喚士 片手棍/両手棍

暗黒騎士が片手武器…^^;; 他はまあ普通というか自然というか、上げることに何か意図があるのかが気になるところですけど。

【噂】 WS クエストの条件に武器スキルが一定以上というものもあるようなので、もしかするとそこへ到達できるようにするための変更なのかもしれないですね。

 

一部ジョブに新たな戦闘スキルが追加されました。

吟遊詩人 両手棍
狩人 片手斧

吟遊詩人が両手武器…^^;; 狩人が片手斧というのも一見不思議におもったのですけど、まあ狩り人だし、それくらい持ててもおかしく無いかもしれないですね。なにはともあれ、赤魔道士に両手武器のスキルが加わらなくて、個人的には良かった気がします。

 

一部のウェポンスキルを強化しました。

双竜脚 格闘/225SP
シャークバイト 短剣/225SP
スピンスラッシュ 両手剣/225SP
片手刀/225SP
ミストラルアクス 片手斧/225SP
クロスリーパー 両手鎌/225SP
大車輪 両手槍/225SP
七之太刀・雪風 両手刀/200EX
八之太刀・月光 両手刀/225SP
フルスイング 両手棍/200
スピリットテイカー 両手棍/225

魔道士の立場からだとよく、TP を貯めるだけで強すぎると言われる WS なのですけど、強化されたらしいですね。ダメージが強化されたのか、どのくらい強化されたのかなどわからないのですけど、はたして強化する必要があったのかどうか、気になるところではあります。

 

ウェポンスキル 「八之太刀・月光」 の連携属性が変更されました。

今までは、調べた限りでは 「振動」「切断」 の WS でしたけど、どうなったんでしょうね。

 

いくつかのエリアに複数のノートリアスモンスターが新たに追加されました。

これによってまた新アイテムが登場するのでしょうね。

 

レベル 50 〜 70 相当の以下の各エリアのモンスター配置、およびレベル帯が一部変更になりました。メ・ローヴ/テリガン岬/龍王ランペールの墓/ボヤーダ樹/龍のねぐら/怨念洞/クフタルの洞門/グスタフの洞門/ル・オンの庭/ヴェ・ルガノン宮殿/ル・アビタウ神殿/クゥルンの大伽藍/修道窟/オズトロヤ城

配置とレベル帯の変更と、どちらとも個人的には丁度気になっているところです。というのも、ボヤーダの入り口のクモが丁度 Lv60 〜 くらいな感じだったのでソロでスキル上げをしていたからなのです。配置が変わっておくにいってしまっていたり、レベル帯が引き上げられていたり引き下げられていたりすると、ちょっと残念なのです。

 

オークの HP 量を再調整しました。

HP が多すぎてさっぱり歯が立たない感じだったので、これで丁度いい感じになるといいですね。また先日 BCNM60 に誘っていただいたのですけど(ナシ忍赤赤詩)、そのときはオーク戦は勝てたものの苦戦、ヤグード戦は楽勝だったので、これによってオークもだいぶ楽になるのではないかと思うのでした。

 

ミッションランク9の交換アイテムが実装されました。また、呪符デジョン・呪符リレイズの必要交換ポイントが半分になりました。

ランク9はまだまだ先ですけど、新しい戦績アイテムが追加されるのはうれしいですね。それと呪符シリーズの必要戦績減少。いままでは呪符デジョンを2回もらうだけで遠征1回分の戦績がなくなってしまっていたので何かと大変だったのですけど、これなら結構いいかもしれないですね。願わくば、呪符デジョンも 500 ポイントほどで交換できたらうれしかったのですけど。

【検証】 ウィンダスランク9の戦績品は、自国民のみ MP ヒーリング量がアップする両手棍でした。あいにくコンクェスト最下位中なので他にどのようなアイテムがあるかはわかりませんけど。この両手棍、性能的にはかなり魅力なのですけど、両手武器なのが個人的にはすこし残念でした。

 

宝箱の再出現間隔が一定幅でのランダム間隔に変更されました。また、シーフが宝箱の開錠に失敗し、罠が発動した場合は、短時間で宝箱が再出現するようになりました。

これはなかなかいい変更かもしれないですね。以前に AF 開けの時に 「あと*分でポップしますよ」 といわれて助かったことはありますけど、逆にそう把握できる状態があったというのはある意味不公平なのでいい気がします。また、罠発動の際はすぐにポップというのも、シーフさんが余計な恨みを買わずに済むと思うのでいい感じがします^^

 

矢を束ねる技を持つミスラがバレリアーノ一座に加わりました。彼女はある種類の矢とボルト 99 本を、それぞれ 「箙(エビラ)」「矢筒」 というアイテム1個にまとめてくれます。箙と矢筒はそれぞれ 12 個までスタック可能で、従来の 12 倍の本数を持ち歩くことができるようになります。

これもなかなか便利そうです。狩人さんは多量の矢を持ち歩くようなので、これで鞄が幾分空けば戦利品もロットしやすくなるしいいのではないでしょうか。それ以外にも、競売に矢弾を出品する際にも手数料が軽減されそうでよさそうですね。

 

以下のアイテムスタック数が 99 個に変更になりました。タスラム/アストラガルス/ダート/ダート+1/ホークアイ/風車/ヒョウ

以前から個人的にはめったに (ぜんぜん) 使わない投擲でしたけど、スタック数の低さもその理由だったのかもしれないです。なにはともあれ 99 個持ち歩けるようになれば、少なくとも 「ダート」 は使いやすくなるかもしれないですね。

【検証】 ダートx99 、よかったです。といってもためしに買ってスキル上げついでに投げてみただけなのですけど、弓矢より断然投げるのにかかる時間が短いし、たくさんもてるしと。実践で使うかは別として、使えなくは無いという感じでした。

 

伐採・採掘に新しいアイテムが追加されました。また、同じポイントでずっと伐採・採掘を続けていると 「まさかり」「つるはし」「草刈鎌」 が壊れやすくなりました。

伐採等に新アイテム追加もうれしいですね^^ と、気になる 「同じポイントで採掘を…」 ですけど、これは何回か掘っても Point が動かない状態で掘り続けるのを控えた方がいいということなのか、それとも寝掘り対策なのか、少し気になるところです。

 

レイアウトによってモグハウスの機能が一部拡張されるようになりました。モグハウスメニューに 「収納家具」 項目が追加されています。「収納家具」メニューは、モグハウスメニュー 「レイアウト」 によって設置された調度品の数だけアイテムを 「モグ金庫」 とは別枠で収納できるスペースを管理するものです。「収納家具」 メニューの操作は 「モグ金庫」 メニューとまったく同じですが、「収納家具」 にいれたアイテムはモグハウスでのみ出し入れ可能で、レンタルハウス・ノマドモーグリからは操作できません。対応するテキストコマンドは /storage です。モグハウス以外で使用すると、収納家具の中身が確認できます。

悪く無いけれど微妙な更新なきがします。調度品の数だけアイテムを別枠でしまえるということなので家具配置を比較的気楽に行えるようにはなると思うのですけど、問題はその収納アイテムの取り扱い。レンタルハウスでは取り扱えないというところから、収納家具にしまえるアイテムは事実上かなり制限されそうな感じですね。

 

初期三国のチョコボがチョコボ乗り免許証保持者に限り、レベル 15〜19 でも乗れるように変更されました。ただし騎乗時間は 15 分に制限されます。

これもまあまあいい感じの変更ですね。自分はあまり多くのジョブを上げることはしないのですけど、戦士が丁度 Lv15 なので活用できそうです。ただ、まあたいした問題にならないとは思いますけど、3国でパーティ集めたりしたあとでこのせいでいざこざが無いか心配です。

 

ラインエディタ以外の場所において、定型文の開始・終了位置がマーカーで明示されるようになりました。

【印象】 マーカーがちょっと目立ちすぎな感じがします。下線を引くだけとか、もうちょっとさりげない感じが良かったかな、と思うのでした。