Windows Server 2008 Server Core: PC 名を設定する

SERVER


設定されている PC 名を確認する

Server Core で、設定されている PC 名を確認したい場合には、次のコマンドを使用します。

hostname

このようにすることで、画面上にコンピュータ名が表示されます。

 

PC 名を設定する

Server Core で、設定されているコンピュータ名を変更するには、次のようなコマンドを使用します。

NETDOM RENAMECOMPUTER current_name /NewName:new_name

このようにすることで、"current_name" という名前だった PC 名を、新たに "new_name" として変更することができます。

 

ここの "current_name" に指定する PC 名は、"hostname" コマンドで確認することができます。

また、上記の命令を実行した場合は、変更するかどうかを尋ねるプロンプト (Y/N) が表示されますので、それを避けたい場合には /Force オプションを添えて実行する必要があります。

なお、コンピュータ名の変更は、コンピュータを再起動することで有効になります。別途 shutdown コマンドを用いて再起動するか、または /REBoot オプションを添えて、設定完了後に自動的に再起動するように指定する必要があります。