TeX で Cannot determine size of graphi エラーになる場合の対処方法

TeX

TeX で includegraphics を使って画像を挿入したときに Cannot determine size of graphic エラーが発生したので、対処方法を調べてみました。


TeX で graphicx パッケージの includegraphics を使って画像を挿入したときに、次のようなエラーが表示されることがありました。

LaTeX Error: Cannot determine size of graphi

c in FILE.png (no BoundingBox).

パッケージを確認する

原因をインターネットで調べてみたところ、ソースコード内で次のようにパッケージを組み込むと解消するとのことでしたけれど、自分の環境では解消しませんでした。

\usepackage[dvipdfmx]{graphicx}

画像ファイル名から、ドットを削除する

少なくとも自分の環境の場合は 画像ファイル名にドットが含まれていたことが原因 だった様子でした。

たとえば、ファイル名が FILE.NAME.png だったものを FILE_NAME.png みたいに変更したところ、エラーは発生しなくなりました。