iPad の同期に失敗する

HARDWARE REPORT


iPad の同期に失敗する

平成 23 年 10 月 13 日の iOS 5.0 リリースを受けて、iPad を iOS 5.0 へアップデートしてみたのですけど、iOS 5.0 へのアップデートが終わって、最後の同期の時点で次のようなエラーが発生してしまいました。

iPad を同期できません。不明なエラーが発生しました(-50)。

これは実のところ iPad を iOS 5.0 へアップデートしたことが直接の原因ではなくて、アップデートする前から出ていたエラーでした。

iPad はそれほど頻繁に同期しなくても支障がなかったため、あまり気にしていなかったのですけど、今回 iOS 5.0 へアップデートしたことを受け、同期しないとアプリが起動できなくなるという状況に遭ってしまったため、このエラーを急きょ解消する必要が出てきてしまいました。

なお、この時の iPad を iOS 5.0 にアップデートした時のお話については、iPad を iOS 5.0 にアップデートしてみる に記してありますので、必要に応じてそちらもご覧ください。

 

さて、この同期できないエラーですけど、インターネットで調べてみると、Apple のサポート情報にそれらしい記載がありました。

Apple 社の "Windows XP で iPod を同期すると iTunes に「-50」エラーが表示される" というページがそれですけど、Windows XP ではないとはいえ、確かに Windows 7 (x64) を使用しているので、もしかするとこれに該当するかとも思ったのですけど、その対処方法を読んでみると、自分のパソコンがシステムの損傷を受けるような大事になっている気はしません。

 

そこで、エラーの様子やタイミングをもう少し眺めてみることにしました。

iTunes 10.5 に iPad を接続した状態で【同期】ボタンを手動で押してみたところ、アプリの同期準備が終わったかどうかな頃合いで、同期エラーが発生していることが確認できました。

そこで、もしかするとアプリのどれかがおかしくなって同期の邪魔をしているのではないかと考えて、試しに iTunes 10.5 から、容量の大きなアプリを中心にざくざくと iPad への転送を解除してから【同期】を押してみたところ、アプリの同期準備が終わって、そのままアプリのコピー作業が始まりました。

そして無事、エラーメッセージが出ることなくに終了しました。

 

同期が終わった後に、削除しなかったアプリを起動させてみると、無事にアプリが起動するようになりました。

その後に iTunes 10.5 で転送解除したアプリを再び転送してみたりしましたけど、その後は同期でエラーが表示されることはなくなりました。この感じだと、やはりどれかのアプリがちょっとおかしくなっていたのかもしれないですね。