三井住友銀行のインターネットバンキングを試す
SOFTWARE REPORT
自宅から残高照会とかできたら、生活にゆとりがすこし増えそう…。
ということで契約している銀行の一つ、三井住友銀行のインターネットバンキングを体験してみました。
三井住友銀行のインターネットバンキング
利用している銀行のうち、三井住友銀行 という銀行があるのですが、うちからは歩いて 30 分程度という距離にあって、歩いていく自分にとってはなかなか気軽に行ける距離ではありません。
そこでそういえば以前から興味のあったインターネットバンキングを試してみることにしました。
まずは、三井住友銀行さまのホームページへアクセスして情報収集です。
とりあえず、うれしいことにこのサービスを利用するに当たって、月額基本手数料はかからないそうです。これならばとってもお得ですね。アクセスも通常のインターネットブラウザを使えば使えばいいし。
サービス内容も、残高照会や振込みの他、定期預金や口座振替の申し込みもできるのだとか…。 みずほ銀行さまも調べてみましたけど、サービス内容はあまり大差ないようですね。
とりあえず、インターネットで残高を参照できるだけでもかなりありがたいので、さっそく申し込んでしまいましょう。
ということで今回はその、申し込みから実際に利用するまでを、ごくごく簡単に書いた体験記です。そんなサービスもあるんだなー、という感じで見てくださいませ。
申し込む
さっそく申し込みをしてみます。
まずは三井住友銀行さまの One's ダイレクト インターネットバンキングのホームページへ行きまして、申し込みページへ移動します。
で、「口座をお持ちですか?」 → YES …、「インターネットバンキングを既にご利用ですか?」 → NO とたどって、「One's ダイレクト新規申し込み」 ボタンへたどり着きました。
そこに注意事項というか連絡事項として書かれていたのですが、即日ではないにせよ、なんとインターネットで申し込めば利用できるようになるとのこと。書面による申し込み入らないようです。
さっそく申し込み開始です。
説明書っぽいものに同意したら、支店/口座番号、そしてキャッシュカードに記載されている情報などを入力します。そうすると、インターネットバンキングにアクセスするための情報の送付先が自動的に選ばれて表示されるので、あっていれば次へ進みます。
そして、メールアドレスと、第一暗証と呼ばれる、インターネットバンキングへアクセスする際に使用するものを入力します。
この第一暗証、どういったものを入力したらいいのか良くわからないのですけど、とりあえずてきとうに入力してみました。実際にこれを利用するログインページのヘルプをみると、4桁の数字だそうです。
これで申し込み手続きは完了です。
画面の指示通り、表示された契約者番号と申し込み番号を控えておきます。なぜか申し込み番号にカタカナが混じっていたのですけど、これは文字化け??
とりあえず、あとは翌営業日の 9:00 くらいまで待てば、第一暗証だけで利用できるサービスは利用可能となるそうです。それ以外は、後日送られてくる第二暗証や第三暗証を待つ必要があるとのこと。
ログインしてみる
さて、翌営業日の 9:00 をまわったので、とりあえず簡単にですが使ってみることにしました。
三井住友銀行さまのホームページから、One's ダイレクトのログインページへたどっていって、契約者番号と第一暗証を入力してみます。
ログインしてみると、前回のログイン時間が --.--.-- --:-- として表示されました。きっと、次回ログインすると、今回ログインした時間が表示されるのでしょう。なるほど、一応、不正利用を発見しやすくしてくださっているようです。
そしてとくにページをめくることなく、ログイン後のトップページに、残高が表示される仕組みになっていました。左側にちゃんとメニューも付いているしで、なかなか使いやすそうです。
□ 正式な資料が届く
さて、インターネットで申し込みを行ってから一週間もしないうちに、三井住友銀行さまから普通の封筒サイズの手紙が届きました。
中には規約とか、サービス内容とその手続きの流れ、そして第2および第3暗証のカードが入っていました。これで正式に全てのサービスが利用できるようになったわけですね。
同時期にみずほ銀行さまのインターネットバンキングにも申し込んだのですが、忙しいからかもしれませんけど、みずほ銀行さまの申し込み用紙が届くよりも先に手続き完了です。
使用できるようになるまでの期間が、かなり早くていい感じですね。