通信回線切り替えで Yahoo! メールが受信できなくなる

TROUBLE REPORT


Yahoo! BB 契約時に使用していたメールの送受信ができなくなる

インターネット通信回線を "Yahoo! BB" から "フレッツ光" に切り替えた時に、それまで使用していた Yahoo! メールの送受信ができなくなったケースがありました。

そのときは、移行先のプロバイダから「Yahoo! BB のメールも継続して利用できる」との説明を受けていたそうなのですけど、いざ回線とプロバイダが切り替わったところで、Yahoo! メールが受信できなくなってしまったのだそうです。

 

そう聞いて、移行先プロバイダの認識ミスで、これまで使っていたメールが Yahoo! BB と一緒に解約されてしまったのかとも思ったのですけど、どうやらそうではないようでした。

調べてみると、Yahoo! BB の頃に使用していたメールアドレスは "@yahoo.co.jp" のメールアドレスで、Yahoo! ID でログインして確認してみると、メールアドレス自体は現在もちゃんと Web で送受信ができる様子です。

それなら、Yahoo! メールを普通の電子メールソフトで受信するにはどうしたらいいか調べてみたところ、今回の原因が見えてきました。

 

今回の場合は、メールサーバーの設定を、次のように変更する必要がありました。

  • ybbpop.mail.yahoo.co.jp → pop.mail.yahoo.co.jp
  • ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp → smtp.mail.yahoo.co.jp

 

ざっと調べる限りですけど、本来であれば ybb*.mail.yahoo.co.jp というメールサーバーは Yahoo! BB メール (@ybb.ne.jp) 用のメールサーバーのようです。

これで今まで大丈夫だったということは、Yahoo! メールのアカウントもこのメールサーバーで使えるか、Yahoo! BB 解約に伴ってメールアカウントが Yahoo! BB の管轄から Yahoo! メールの管轄に変わったとか…、いろいろ想像してしまうところですけど、とりあえず、セキュリティの都合で Yahoo! BB 回線の外からは ybb*.mail.yahoo.co.jp が使えないようになっているとか、そういうことだったりするかもしれません。

ともあれ、上記のように POP3 サーバーと SMTP サーバーの設定を書き換えてみたところ、Windows Live メールからでも、Yahoo! メールの送受信を正しく行うことができるようになりました。