iPhone の電源が入らなくなった場合の対応方法

HARDWARE REPORT


iPhone 3GS がまったく動かなくなる

Apple iPhone が、あるとき急にまったく動かなくなってしまいました。

ついさっきまで iPhone でスクリーンショットをとっていて、その画像を取り込もうと USB で PC に接続したところ、それをきっかけに電源が OFF になってしまってそれっきり、スリープボタンやホームボタンをいくら長押ししても、電源が入らなくなってしまったのでした。マナーモードのスイッチを操作しても、何も反応がありません。

 

完全に故障したかとも思ったのですが、調べてみると、こんな時の対応方法が用意されているようでした。

iPhone がまったく反応しなくなったときには、スリープボタンとホームボタンを同時に 10 秒以上長押しすることで、強制的に起動をかけることが出来るとのことでした。

 

実際に試してみたところ、画面にりんごマークが表示され、無事、iPhone の電源が入るようになりました。以降はすっかり元通りになり、これで一件落着です。一時はどうなることかと思いましたが、アプリやデータが消えることもなくて良かったです。