レーベルゲート CD 「メリッサ」 が再生できない

SOFTWARE REPORT


レーベルゲート CD

ふと思い立って SME Records さまより発売されている、アニメ 「鋼の錬金術師」 のオープニングテーマ 「メリッサ」 を聴こうと思ったのですけど、こんな些細な事でトラブル発生です。

 

というのもこの CD はレーベルゲート CD なる 「コピーコントロール」 機能がついていて、パソコンで再生する場合には 「認証」 手続きをとる必要があるのです。一般の CD プレイヤの場合は、基本的に普段どおりに聴けるのですけどね。

今までは Macintosh (MacOS X) で聴いていたため普通の CD プレイヤ同様に再生できていたのですけど、今回、初めて Windows XP Professional で再生しようとしてみたところ、なぜだか 「ユーザ情報の取得に失敗しました」 なるエラーメッセージが出てしまうのでした。

 

ところで、この 「レーベルゲート CD」 の仕様なのですけど、1回目の認証は無料だとしても、2回目以降は所定の料金を支払う必要があるとのことです。その詳細は一応 レーベルゲートCD にて説明されているのですけど、具体的な料金は書いていないながらも、2回目以降の画面説明の中で 630 円なる表示が。確かに2枚目の購入と等価ともなりうるわけでこれくらいの値段なのかもしれないですけど…。

ほかにも、認証の際にメールアドレスを登録しないといけないらしく。流出するしないは別問題だとしても、1日に何通も知らないところから広告メールが届く今日、メールアドレスさえもできることなら不要にお知らせしたくないこのごろです。

なにはともあれ、PC に頼っていて、かつ、複数台の PC を持っている自分にとっては、なんとも不便極まりない仕様なのでした。マスターの CD を使って聴こうとしているのに、1台限定になってしまうのも何だかな…、と思うのでした。

 

このレーベルゲート CD ですけど、新バージョンが登場しているようです。

なにやらバージョン2ではパソコンで再生するにあたっては認証の必要がないとのことです。複製、つまりはコピーするときに限り認証が必要らしいです。再生時には専用の再生ソフトが欠かせないようですけど、これなら別にコピーするわけでもなければ、普通に手軽に聴けてよさそうですね。

 

うまく認証できない

さて、上でも少しだけ触れたのですけど、今回の 「メリッサ」 は レーベルゲート CD (バージョン1) なのです。そして、なぜだか認証の段階でエラーが出てしまいます。

CD を挿入して、「PC への音源の取り込みを開始します」 というちっちゃなダイアログが出て、「開始」 ボタンを押したとたんにエラーです。エラーメッセージは 「ユーザ情報の取得に失敗しました」 とのことです。

 

インターネットへの接続環境は整っているし、動作環境を満たした OS であるので、なんともよくわからずなのですけど。とりあえず、順番があべこべですけど、プレイヤーのインストールから初めて見ようと思います。

CD-ROM の中を参照して、MQDISC フォルダ内の MQINST フォルダを開きます。そして MQSETUP.EXE を起動して、インストーラーの指示に沿って進めていくと、プレイヤーのインストールは問題なく完了しました。

 

さて、インストールを終えて、念のためもう一度、認証手続きを行ってみましたが、変わるはずもなく同じエラーが発生しました。なのでインストールしたプレイヤから認証手続きが行えないか、プレイヤーを起動してみることにしました。

そしてそれらしいところを探してみるも、プレイヤから認証手続きを行うための機能は見つかりませんでした。

 

しかたなく、とりあえず 「リンク」 というボタンを押してみると、ブラウザが起動して MAGIQLIP 関連のサイトへつながったのですけど…。

「レーベルゲート MQ 方式」 は、MAGIQLIP2 に移行しました。

「レーベルゲート MQ 方式」 で行われている各音楽配信サービスは、2003年10月8日より全て MAGIQLIP2 に移行しました。今までお使いになっていた MAGIQLIP1.1/1.0 では曲のダウンロードができませんのでご了承ください。

などなど、このような説明がなされていました。

詳細は MAGIQLIP2 のサイトを参照せよとのことなのでそちらも見てみることにしました。が、いまひとつ、少なくとも以前の仕様の CD を聞く場合はどうしたらいいかとか、そういった情報が見つかりませんでした。

MAGIQLIP2 アップデートは公開されているようなので、とりあえずはそれをインストールしてみます。以前から MAGIQLIP を使用していた場合は移行手続きなどに少し注意が要るような感じですけど、自分は今回が初めてなのでとくに気にせずダウンロードしてインストールしました。

 

インストールが完了して、コンピュータを再起動…。MAGIQLIP2 を起動してそれらしいところを探してみるも、やはりそれらしいところはありませんでした。

もう一度 MAGIQLIP2 のサイトを確認してみると、気になるものとしては、「MAIQLIP2 はレーベルゲート CD (1) には対応していない」 とのこと。MAGIQLIP1 で取り込んだあとに、それを MAGIQLIP2 へ移行するのだとか…。では、MAGIQLIP1 への取り込みは……。

なんだかたらいまわしな感じですけど、MAGIQLIP1 のサイトへのリンクが張られていたのでもう一度そちらを確認してみることにしました。が、こちらでは最初に見たとおりの、MAGIQLIP2 への移行に関する案内のみ…。

 

SONY さんに直接問い合わせればいいのでしょうけど、なんだかそこまでするのも面倒なので、PC で聞くのはあきらめました。