FFXI / PLAY SHEET - 大きな更新履歴 - 2003/10/21

FINAL FANTASY XI


FINAL FANTASY XI 更新履歴 【2003/10/21】

このページは、ジラートの幻影以降の大きな更新に関するメモのようなものです。完全に網羅しているわけではないのです。

2003/10/21

前回のここの内容は偏見交じりのちょっととげとげしい口調になってしまっていたので、そうならないように注意しつつ…。このほど比較的大規模なバージョンアップが実施されたので、そのあたりについて触れてみます。

触れてある内容は、個人的に気になった範囲もののみとなってます。

 

【前回 2003/07/17 の更新を振り返ってみると…】

まず、回復量が回復魔法スキル依存となったらしいケアルなのですけど、これによって白魔道士と黒魔道士を差別化するほどのものではなかった感じがしました。なので依然、黒魔道士さんも回復補佐として遜色なく振舞うことができるような気がします。

ストンスキンの強化はすごかったです。これで白魔道士さんや赤魔道士が敵に接近してなにか行動をとることがしやすくなったのはとても大きいです。今回の変更でストンスキンのかけなおしが禁止になるようですけど、まだまだそれくらいではこの強さは打ち消せないくらいです。ストンスキン+ファランクスもうわさ通りすごい性能でした。

ルビーの癒しの回復量ですけど、少なくとも Lv18 の召喚士では、普通のケアルよりも若干少ないくらいの回復量という感じでした^^;;; これで回復量が増加されていたとするならば…^^;;;;;; 何はともあれ、召喚のキャストタイム、神獣の維持コスト、契約の履行が1分単位であることもあって、召喚士が本来の姿で回復役を担うというのは難しそうな感じがしました。

 

クエスト、ジラートミッションなどもイベントリプレイ可能になりました。また、特別に魔晶石イベントもジュノでリプレイ可能です。

魔晶石イベントって特別扱いだったのですね^^; アジドマルジド院長の勇姿を見るために一生懸命各国の詠い人を探し回っていた自分にとってはかなりうれしい更新なのでした。

【検証】 ルルデの競売にある階段の下にて、魔晶石イベントを見ることができました。アジドマルジド院長かっこよかったです^^

 

召喚獣戦クエストは連続で何度も受けられなくなりました。地球時間で1日に1回しか受けることができなくなります。

まだ自分が召喚獣戦クエストに参戦するほど強くはないせいもあるかもしれないですけど、妥当な更新であるような気はします。ただ、慣れないうちは負ける可能性も高いでしょうから、野良でメンバーを集めるのが少し大変になる可能性もありますね。

それにしてもこの更新、前日からすでにこの話を知っている人がいて、せっせと償還獣戦に挑んでいる方がいました。どこからこの情報を知ったのかもさることながら、情報の回りの速さってすごいですね、と思うひと時でした。

 

モグ金庫拡張クエスト3が追加されました。ある条件で発生し、金庫の格納数を増加することができます。このクエストを受けるにはモグ金庫拡張クエスト2をクリアしている必要があります。

金庫が増えるのはうれしいですね^^ 今度は何ベッドなのでしょう。噂ではノーブルベッドか、ロイヤルベッドとの噂を聞いたことがありますけど、いずれにせよ値が張るものなので先行者の動きを見てから設置する予定でいます。

 

初期3国の街に冒険者同士のその日の相性を占うNPCを追加しました。占いたいプレイヤー2人でパーティを組んでトライしてみてください。1日1回しか占えません。料金は、1回120ギルです。

実世界ではあまりこういった占いに興味を示さない自分ですけど、でもなんだか楽しそうです。3国のみならずジュノにも配置してくれたらなお良かったですけどね^^ 料金は妥当なところでしょうか。

【検証】 バストゥーク港の、商業区からまっすぐ階段を上ったところに占ってくれる NPC がいました。他の国はまだ調べていません。

 

遠征軍で一度敵を倒した後に、再度遠征軍に参加した際モンスターを倒せないと、前回の活躍がリセットされてしまう仕様を変更しました。期間内に一度でも敵を倒し該当地域を奪還できた場合には、報酬対象になります。

開発部だよりで遠征軍の仕様変更という記載があったので心配してはいたのですけど、これは仕様変更というよりバグ修正ではないのでしょうか…。なにはともあれ、変な方向に傾く更新ではないようだったのでよかったです^^

 

マジックバースト発動時のボーナスを強化しました。

これはうれしいですね。どれくらいボーナス加算があるかはまだわからないですけど、とても素敵な更新かと思われます^^

【検証?】 MB ボーナスについては他の見方でも今ひとつぱっとしないとの噂なのですけど、個人的に、MB に限らず精霊魔法のレジスト率が下がっているような感じがしました。今までは悲しいほどのダメージだったのですけど、どうも属性さえ合わせればとてとて相手でもハーフレジスト程度で魔法が決まるような感じがします。あくまでも体験談なので確証はないですけど。

 

アビリティ「クリアマインド」の効果を強化しました。

これもいい感じかもしれないですね。これがもたらす影響がどのような方向へ転がるのか、気になるところではありますけど。

 

召喚士にジョブ特性「クリアマインド」が追加されました。

消費 MP の多い召喚士には非常にありがたい更新かもしれないですね。現状ではこれでサポートジョブの幅が広がるということはないと思いますけど、それでもきっと早期習得につながるのではないかと思ってます。

【検証】 Lv19 の召喚士にてすでにクリアマインドが習得されていました。噂によると Lv15 からの習得だそうです。

 

黒魔法「スリプガ」「スリプガII」を解禁しました。

黒魔道士さんに範囲スリプル魔法解禁ですね。エスケプと、スリプガと、これで緊急時を想定した場合の黒魔道士の人気度合いがあがりそうな感じがしますね^^

この更新、黒魔道士さんにはどう受けられるのでしょう。スリプガをつかって、寝なかった敵から一斉攻撃を受けた場合がなんだか心配ですね。

【検証?】 オズトロヤ城のヤグードがスリプガII を使ってきて大変な目にあいました^^;

さらに、M11 の骨軍団戦でも、たしか雑魚骨が1度だけスリプガを唱えてきて、自分はストンスキン+ファランクスのおかげでボスの HP が半分以上減るまで寝てました^^;;

 

白魔法「バニシュ」の消費MPとダメージを調整をしました。また、新たな追加効果として不死生物に対し、その特殊防御力を一時的に下げる効果が発動する場合があります。

つい先日、バニシュガの消費 MP に唖然としたところだったので、これは良かった気がします。実際にどれくらいに調整されているか見てみないとなんともいえないですけど。それと対アンデッドへの追加効果が付加されたあたりが、神聖魔法っぽくていいなぁ、と思いました。

【検証】 普通のバニシュのみでの検証なのですけど、ダメージ 60 ほどを消費 MP 15 で出せるようなのでコスト的には精霊に引けをとらない感じになってました。また、詠唱時間 (と再詠唱時間?) も大幅に短縮されているようなので、回復の合間を縫って気兼ねなくマジックバーストを狙えそうな気がします。

 

白魔法「ストンスキン」の上書きができなくなりました。

張りなおしがかなり有効だったので、この修正ももっともな感じですね^^ 今後は手動で切りなおすという手間が必要になりつつも、それでも現在のストンスキンはとても強力な魔法なのでありがたい限りです^^

【検証】 張りなおす際には詠唱を開始してからでものんびりと手動で切れるので、個人的にはまったく問題なかったです。ただ、うっかり切り忘れるとその再詠唱時間の長さから大変かもしれないですけど。

 

黒魔法「ドレイン」の吸収量がマジックバーストと曜日や天候の影響を受けるように調整しました。

黒魔法「アスピル」の吸収量の調整を行うとともに、マジックバーストと曜日や天候の影響も受けるように調整しました。

自分はアスピルとは縁がないのでわからないのですけど、吸収量の調整というのは上方修正なのか下方修正なのか気になるところです。また、ドレインとアスピルの吸収量が MB や天候によって左右されるというのはなかなかいいかもしれないですね。

 

矢弾スロットの装備変更の際に、TPがリセットされなくなりました。

以前に、「狩人生命が絶たれた」 ともいわれた矢弾スロットの TP リセットが改めてなくなったみたいですね。なにはともあれ、これで矢がなくなったときとかの再装備とか、属性矢の持ち歩きなどがしやすくなりそうです。

 

ル・ルデの庭にいる子ミスラショップに、何か変化があるようです。

ル・ルデに子ミスラショップがあるということを知らなかったのですけど、なんだか気になる表記ですね。花火とかでも売ってくれていれば楽しいのですけど^^

【検証】 フレンドさんにお花が売ってると教えてもらったので行ってみました^^ お花屋さんです。上層入り口付近の M&P マートでしたっけ、あそこにもお花が売ってるので競合しているような気がします。今度また品揃えとか値段とか確認してみなくては…。ただ、ルルデの競売の階段を下りたところにいるので、何かと便利かもしれないですね^^

ちなみに花火ですけど、錬金術のレシピとして実装されてました^^v

後日談: ル・ルデの子ミスラショップは、自分自身が M&P 出張店であることを名乗ってました。そして、条件はわからないのですけど日によって品揃えが少し変わります。オニカボチャが売っていたり、野菜・香草・穀物の種が売ってたりしました。

 

以下のショップの販売品が一部変化しています。

  • ジュノ下層ゴブリンショップ ・ウィンダス水の区雑貨屋
  • 北サンドリア家具屋 ・ジュノ天晶堂のギルド販売

非常に気になるのが、下層のゴブリンショップに関する更新です。錬金術師な人々にとってはあそこは大切なお店だったはずなので、変にアイテムが削られていないかが心配です。

それと北サンドリアの家具屋さんの修正も気になりますね。将来、武器庫などにアイテムがしまえるようになるらしいお話がちらほらとでてきているところなので、それを見越して在庫を、増やしてくれているならいいですけど…。

【検証】 ゴブリンショップは錬金術師にとっての致命的な変更はありませんでした。というか改善されて、毒麦粉が販売開始となっていました。お値段も手ごろです^^ 他は見ていないのですけど、水の区の雑貨屋さんにツインクルパウダーが売っているらしいです。

 

メールやフレンドからのメッセージ受信時に着信音が鳴るようにしました。

これはうれしいですね^^ フレンドとの交信が主流な自分にとっては、メッセージが入ってくることがあるほうだと思うので、気づいたら右上のマークがちかちかしてたなんてことがあったりするのです。

【検証】 さりげなく音が鳴っていい感じです^^

 

合成成功による生成品名や失敗時のアイテム喪失通知をsayと同じ範囲に通知するようにしました。また、チャットフィルターのカテゴリーに「周囲の合成結果」が追加されており、任意にフィルターをかける事が可能です。

これもうれしい更新です。どうも他の方が何を合成しているのか気になるので、それがわかるようになるとなんだかうれしい気がします。また、フレンドと一緒に何かしているときも、何かとお話の種になりそうです^^

ただ、秘密レシピを合成している人とかには困った種なのかもしれないですね。自分はまだ隠しレシピをどうこうする域には達していないのですけど、そういったあまり知られたくない合成をしている人はひっそりもぐハウス行きになるのでしょう。アイテム喪失通知がまた、何を失ったかまで事細かに say 通知されてしまう仕様になっていたりするとなおさらですね。

【検証】 喪失したアイテムまでもが通知される仕様でした。それに加えて出来上がったアイテムの個数までもしっかり通知されるという…。HQ 個数変動は隠したかった、、、強欲な自分なのです^^;;;; 喪失アイテムは…、助かるけれどない方が平和な気がします。出来上がった通知は個人的にはいいとおもいました。

 

「ワールンの祠」で「スターオーブ」を使用した際に入ることができるバトルフィールド内のモンスターの挙動を変更しました。

これは…、いわゆるミミズ BC の修正でしょうか。囮作戦大ピンチの予感です。真相のほどは突入してみないとなんともいえないですけど…。