iOS シミュレーターでのデバッグ開始直後に Xcode がハングアップする場合 : Objective-C プログラミング

PROGRAM


iOS シミュレーターでのデバッグ開始直後に Xcode がハングアップする場合

Xcode 4.5.2 で、iOS シミュレーターを使ってデバッグしようとしたときに、Xcode が応答しなくなることがよくありました。

Debug コンソールがまっ黒のままになり、再度ビルドしたり実行しようとしたりしても Xcode が反応しなくなってしまいます。

 

そうなると、もはや Xcode の強制終了しかないかと思っていたのですけど、実は意外と簡単に解消できることが判りました。

iOS シミュレーターでデバッグを開始したとき、Dock に "iOS シミュレーター" のアイコンが表示されています。

これをクリックしてあげることで、Xcode のハングアップが解けて iOS シミュレーターでのデバッグが開始されました。

一回クリックして反応がないときには、何度かクリックしてみたり、一度 "Xcode" のアイコンをクリックしてまた "iOS シミュレーター" をクリックしたりしていると、動き出してくれたりします。

[ もどる ]