Xcode4 でリポジトリのブランチを切り替える - Git による版管理環境を構築する

SPECIAL


Xcode4 でリポジトリのブランチを切り替える

Xcode4 でブランチを新規作成する

Mac OS X の Xcode4 から Git リポジトリのブランチを作成するには、次のようにします。

Organizer の 【Repositories】を選択したら、左側のメニューから、目的のブランチのワーキングコピーの中にある "Branches" を選択します。

ここで【Add Branch】ボタンを押すと、ブランチを作成する画面が表示されます。

ここの "Branch Name" で新たに作成するブランチの名前を、"Starting Point" ではそのブランチがどのブランチから分岐するかを指定します。

必要に応じて "Automatically switch to this branch" を選択することで、ここで作成したブランチにすぐに切り替えます。

作成内容を入力したら【Create】ボタンを押すことで、新しいブランチを作成することができました。

Xcode4 でブランチを切り替える

Xcode4 でブランチを切り替えたい場合には、ブランチを作成した画面とは少し違うところで行います。

Organizer の 【Repositories】を選択したら、左側のメニューから、目的のブランチのワーキングコピーを見つけるまでは、ブランチの作成の時と同じですけど、ここで、リポジトリ名を選択します。

すると、右下の方に【Switch Branch】というメニューが表示されるので、これをクリックすることで、ブランチを選択する画面が表示されます。

作成済みのブランチが一覧から選択できるので、操作したいブランチを選択して【OK】をクリックします。

これでブランチが切り替わります。ブランチが切り替わると、即座に、そのブランチが持っている内容にソースコードの内容が置き換わるので、すぐにそのブランチでの制作作業を進めることができるようになりました。

 

目次