svscan で使用できる引数

COMMANDS


svscan の簡単な使い方

ごくごく簡単にですけど、svscan で起動したサービスの操作方法に触れておきます。

サービスのコントロールには svc というプログラムを使用します。それにオプションと、対象となるサービスを指定することで、そのサービスに対してメッセージを送ることができます。

-u サービスを開始します。既に稼動中の場合は再起動します。
-d サービスを停止します。TERM -> CONT
-o サービスを開始します。既に稼動中の場合はそのままです。
-p サービスに STOP シグナルを送ります。
-c サービスに CONT シグナルを送ります。
-h サービスに HUP シグナルを送ります。
-a サービスに ALRM シグナルを送ります。
-i サービスに INT シグナルを送ります。
-t サービスに TERM シグナルを送ります。
-k サービスに KILL シグナルを送ります。
-x サービスがダウンしたらすぐに supervise を終了します。

 

これらのオプションと合わせて、たとえば /service/qmail サービスに HUP シグナルを送りたい場合には次のようにします。

svc -h /service/qmail