ドリンクレポート

野菜ジュース

伊藤園の野菜ジュース「理想のトマト」を飲んでみました。

飲みやすく仕立てられていてトマトジュースらしい味はするものの、濃い目の味が好きな自分には重くもなく軽くもなく、ちょっと潔さが足りないような印象でした。

伊藤園の野菜ジュース「理想のトマト」を飲んでみました。

コンビニに寄る機会があったので、ついでに野菜ジュースを買ってきました。今回は伊藤園の理想のトマト です。

自分は 20 年ちかくも前のお話ですけど、野菜ジュースにはまっていたことがあって、けっこう好きだったのでした。それからすっかり野菜ジュースのことを忘れてましたが、先日にツイッターをきっかけに野菜ジュースの興味が再燃して、今度コンビニで気分が向いたら何か買ってみようと思っていたところでした。

野菜ジュースの王道、トマトジュースから

そして今日、コンビニを訪れてちょっと気が向いたので、野菜ジュースを買ってきました。いくつか種類がありましたけど、野菜ジュースといえば(昔は)トマトジュース、ということで、今回はトマトがタイトルに掲げられたものを買ってみました。

理想のトマト、果たしてどんな理想の味がするのでしょうか。

少し物足りない印象

自分は結構こってりとしたくらいの野菜ジュースが好きだったりして、トマトジュースといえば特にそんな印象を思い起こすのですが、このジュースはこってりさがだいぶ抑えられている印象でした。

トマトの味は確かにするので、こってりとした野菜ジュースが苦手な人がトマトジュースに挑戦するには良いのかなとは思うものの、トマトジュース自体の味がそれなりにクセがありますからね。果たして野菜ジュースが苦手な人に、そこまでしてトマトジュースに挑戦したいと思えるかどうか。

潔さが足りないかも?

軽くもなく、重くもなく。自分的にはどっちつかずな、ちょっと中途半端なところを狙った味に感じました。

それと、味はパッケージにもあるように甘めのトマトな味で仕立てられているんですけど、その中にトマトらしい苦味も少し感じるような印象でした。この感じなら潔く、超こってりなトマトジュースの方が好きかなって自分は感じました。

あくまでもこってりな感じが好きな自分の感想なので、あっさりとした方が好きな人にはまた違って感じられるかもしれませんけれどね。いちおう「飲みやすさ」は考えて作られているんだろうなとは感じます。


一般的にはどんな野菜ジュースが好まれるのでしょうね。

もし野菜ジュースが苦手な人で、それでもちょっと興味が湧いたなんて人がいましたら、ぜひ飲んでみて感想を聞かせてもらえたら嬉しいです。