エコカー補助金の申請状況を調べてみる

LIFE REPORT


エコカー補助金の申請状況を調べてみる

2012 年 1 月に先行予約で購入したアクアが自動車減税とエコカー補助金の対象とのことで、4 月頃に販売店からエコカー補助金の申請書類が届きました。

それに必要書類を添えて速やかに提出したのですけど、それからしばらく経っても入金される感じが無くて、もしかして郵便事故にでも遭ったのかとか少し気になったので、普通はいつ頃に入金されるものなのか調べてみました。

 

そうしたところ、エコカー補助金の申請がどの段階にあるかを追跡するシステムが見つかりました。

http://www.eco.cev-pc.or.jp/Search.php にアクセスしたら、自分の車のナンバープレートの番号を入力して【検索】ボタンをクリックすると、その車の現在の申請状況が確認できるようになっています。

このページで、申請書が届いたかどうかや、それが受理されて審査中であるかどうか、交付が決定したか、支払いが行われたかといったことが確認できます。

 

早速自分も調べてみると、進捗ステータスは「補助金支払」になっていました。

まだ振込みされてはいませんけど、振り込手続き開始日も空欄なので、とりあえず補助金の交付が決定して、実際に振り込まれるその直前まで来ているという解釈で良さそうです。

 

ちなみに、申請書到着日は "平成 24 年 4 月 24 日" になっていました。

噂では、エコカー補助金は 3 ヶ月から半年くらいかかって振り込まれるらしいので、それを考慮してみれば、振込みまでもう少し時間がかかっても普通な感じなのかもしれないですね。

 

エコカー補助金の確定通知が届く

そんなこんなをしているうちに、平成 24 年の 7 月 10 日に、エコカー補助金の確定通知が、一般社団法人 次世代自動車振興センターより届きました。

この書類の正式名称は "環境対応車普及促進事業 補助金交付決定通知書兼補助金の額の決定通知書" というみたいですね。

 

この書類によると、これでエコカー補助金の支払い予定が確定したことになり、数日ほどで振込みが行われることになるそうです。

補助金申請状況検索ページで確認してもまだ振り込み手続きは始まっていないようですけど、ともあれこれでひとまずの手続きはひと段落下と思っていても良さそうですね。

この感じだと申請からおよそ 3 ヶ月程度のうちには、エコカー補助金が振り込まれることになりそうです。