Thunderbird を別のパソコンへ引っ越しする

SOFTWARE REPORT


Thunderbird のデータと設定を移動する

Windows 7 (x64) のインストールをし直したので、以前に使用していた Windows 7 から新しい方へ "Windows 転送ツール" を使ってデータの引っ越しをしてみたのですけど、メールソフト Thunderbird のデータは引っ越し対象にはなりませんでした。

新しいパソコンでは Thunderbird を開いても、メールもアカウント設定もない状態でしたので、それらを旧パソコンから復元したいと思います。

 

そのためには、旧パソコンに保存されている "C:\Users\%USERNAME%\AppData\Roaming\Thunderbird\" フォルダーをまるごと、新しいパソコンの同じ場所へコピーしてあげれば良いようです。

Windows XP などの場合には "C:\Documents and Settings\%USERNAME%\Application Data\Thunderbird\" フォルダーをコピーすることになるようです。

 

Thunderbird を閉じた状態で、このフォルダーを旧パソコンから新パソコンへ複製すれば、引っ越し作業は完了です。

コピー後に Thunderbird を起動すれば、これまでに受信したメールのデータや、メールアカウントの設定も含め、以前に使用していた状態で Thunderbird を利用することができるようになりました。