iOS 7 でアプリのレビュー画面を開く方法を模索する : iPhone プログラミング
SPECIAL
iOS 7.0 でアプリのレビューページを開こうとすると真っ白になる
iOS 6 系までは アプリのレビューページや紹介ページに Safari を介さずジャンプする方法 で記したように "itms-apps:" プロトコルを使って、目的のアプリのレビューページをスマートに開くことができていました。
ただ、この方法では iOS 7 .0 からレビューページを開くことはできなくなっている様子です。
App Store まではジャンプするようなのですけど、そこに表示されてくるはずのレビューページが表示されずに、真っ白のままのページで終わってしまいました。
レビューページを開けるとやっぱり何かと嬉しいので、iOS 7 でも何か開ける方法がないか、模索しているところですが、まだ良い解決策にはたどり着けていないところです。
実は最初、できたと思ってこの記事を書いていたのですがどうやら自分の勘違いでした。すみません。
iOS 7 で App Store のレビューページを開くには…
とりあえず、真っ白なページを避けてアプリの紹介ページを開けるように
iOS 7.0 でも "http:" を使う方法であれば、とりあえず真っ白な画面になるのを避けて、アプリの紹介ページを開くことはできました。
// 末尾の id に続く番号のところに、開きたいアプリの Apple ID を入れます。
NSURL* url = [[NSURL alloc] initWithString:@"http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewContentsUserReviews?type=Purple+Software&id=64524454"];
[[UIApplication sharedApplication] openURL:url];
やったことは 以前の方法 の "itms-apps:" のところを単にそこを "http:" に変えただけです。
以前は "Safari に切り替わったのが判る" という理由で敬遠されがちな方法でしたけど、今回の iOS 7.0 で試してみると、Safari を感じさせることなく、アプリページを表示できました。
残念ながらレビューページへの直接ジャンプはできませんけど、真っ白よりは良いでしょう。
それに iPad アプリの場合、以前にお話したアプリページを開く方法 で iOS 7 でアプリページを開いた場合だと、ポップアップ的にアプリページが開かれるのに対して、上記の方法だと全画面で表示されるので、見た目は良いです。
レビューページを開こうとした場合の方だと、ステータスバーにちょっと隠れてしまうとはいえ、全画面にコンテンツが表示されて、なんとなく安心感があります。
ちなみに iPhone アプリの場合はどちらでも見た目に違いはないようでした。
ただし iPhone アプリであっても、それを iPad で動かした場合は、iPad の例で挙げた表示の違いが現れます。
[ もどる ]