Xcode 5 でプロジェクトを iOS 7 で実行する : iPhone プログラミング

SPECIAL


プロジェクトを iOS 7 シミュレーターで実行する。

Xcode 5 で、以前に作成したプロジェクトを開いてみると、iOS シミュレーターでの実行時に iOS 6 までしか選択できないことがありました。

実際には単なる勝手の違いで、iOS 7 が選択できないように見えていただけで、難しいことなく普通にできたのですけれどね。

Xcode 5 で、シミュレーターの iOS を切り替える方法

iOS のバージョンだけを切り替える場合

iOS のバージョンだけを切り替えたい場合は、ツールバーの "Set the active scheme" の 3 レベル目のところにある iOS のバージョン表記のところをクリックすれば、実行したい iOS のバージョンを選択できます。

 

ここで選択できる iOS のバージョンは、選択中の iOS シミュレーターで扱える iOS のバージョンだけです。

たとえば、上の画面で選択中の "iPhone" という iOS シミュレーターの場合、選択できる iOS のバージョンは iOS 6 系と iOS 5 系だけになり、iOS 7 系は選択できません。

iOS 7 環境の iOS シミュレーターで実行する

iOS 7 環境の iOS シミュレーターでプロジェクトを実行したくても iOS 6 までしか選べないときには、iOS 7 に対応している iOS シミュレーターに切り替えます。

iOS シミュレーターは、ツールバーの "Set the active scheme" の 2 レベル目で選択します。

ここで、たとえば "iPhone Retina (4-inch)" などの iOS シミュレーターを選択すれば、実行する環境を iOS 7 に切り替えられます。

[ もどる ]