ハードディスクへアクセスしているプログラムを確認する

SOFTWARE REPORT


Windows Sysinternals の Process Monitor を使用する

Microsoft 社の Windows 7 を利用していて、ハードディスクへの頻繁なアクセスが気になることが多いような気がします。

そこで、どのプログラムがハードディスクへアクセスしているかを調べるツールを探してみたところ、Windows Sysinternals の Process Monitor で検出できるとのことでしたので、試しに使用してみることにしました。

このプログラムは、平成 21 年 10 月 25 日現在、Windows Sysinternals サイトの Process Monitor ページからダウンロードすることが出来るようになっていました。そこからダウンロードした "ProcessMonitor.zip" を展開して出来あがった "Procmon.exe" または "Procmon64.exe" を実行することで Process Monitor が起動します。

Process Monitor を利用することで、ハードディスクにアクセスしているプロセス名が、その対象ファイル名と共に逐次追記されて行くので、リアルタイムにその様子を観察することができます。

ちなみに今回の自分の環境では、この時は Symantec 社のウィルス対策ソフトが内部で何か検索を行っている感じの様子でした。