Windows 7 で利用可能なウィルス対策ソフトを探してみる

SOFTWARE REPORT


Windows 7 で利用可能なウィルス対策ソフト

MSDN にて Windows 7 がいちはやく正式リリースされました。それに伴って、さっそく Windows 7 Ultimate 64 ビット版をインストールしてみたのですけど、対応しているウィルス対策ソフトを探すのに苦労したので、今回はそのお話を少し記しておこうと思います。

これまでは Symantec Endpoint Protection 11.0 というウィルス対策ソフトを使用していたのですけど、平成 21 年 8 月 17 日現在、このソフトは Windows 7 には対応していないとのことでした。実際にインストールしてみても、インストールの途中で強制的にアンインストールされてしまい、使用することが出来ないようです。公式的な発表では、Symantec Endpoint Protection 11.0 でも MR5 のバージョンで対応するとのことでしたけど、現時点ではそのリリース時期は未定とのことでしたので、それが出るのを待っているのは、ウィルス対策ソフトだけに、あまり現実的ではなさそうです。

また、他の PC で使用していた Windows Live OneCare というウィルス対策ソフトも在るのですが、こちらも Windows 7 には対応していないようです。しかも平成 21 年の秋には販売終了とのことで、Windows 7 への対応の予定はないとのことでした。ただ、Windows Live OneCare に代わるウィルス対策ソフトとして、Microsoft Security Essentials というソフトウェアのアナウンスがされていたので、それについても少し調べてみました。

Microsoft Security Essential というソフトは、Windows Live OneCare の後継として開発がすすめられているウィルス対策ソフトのようで、無償で利用することが出来るとのことです。Windows 7 にも対応しているとのことでしたけど、平成 21 年 8 月 17 日現在においては、Beta 版がアメリカ等の一部地域にて提供されているだけで、残念ながら日本では入手することは出来ない様子です。正式リリースされたら試してみたいところですけど、現時点では別のソフトを探すしかなさそうです。

 

とにかくウィルス対策ソフトは入れておいた方が良いと思うので、何か Windows 7 に対応しているものは無いかと思い、とりあえず、以前から耳にしていた Kingsoft Internet Security を調べてみることにしました。

Kingsoft Internet Security と言えば、これをインストールした Windows 2000 の共有プリンタにアクセスすると数分ほど自分の PC がハングアップしたりだとか、Cannon 製のネットワークプリンタへ IE 経由で印刷すると文字化けしたテキストページが数十ページ印刷されるなど、ちょっとしたところで不可解な不具合が発生するので、苦手なところがあります。

それでも、普通の使い方をしている限りは問題なく動作するのは確かなようなので、今回はその Kingsoft Internet Security U をインストールしてみようかと思ったのですが、残念ながら、Windows 7 の 32 ビット版にしか対応していないとのことでした。64 ビット版へインストールしようとしても、通知メッセージが表示されて、インストールすることはできません。

 

他に Windows 7 対応の無償ウィルス対策ソフトについて調べてみたところ、AVG Anti-Virus Free Small Business Edition というウィルス対策ソフトが Windows 7 に対応している様子でした。64 ビット版にどこまで対応しているかは判断できなかったのですが、試しにインストールしてみたところ、32 ビット版のウィルス対策プログラムではありましたが、表面上は問題なく動作してくれているようです。

利用の際にはユーザー登録を行って "ライセンス番号" を入手する必要があるのが若干手間ではありますけれど、とりあえずは悪くなさそうな感じです。32 ビットコードというところも気になるところではあるので、もう少し時期を待って、Microsoft Security Essentials 等の別のソフトウェアを検討してみようとは思います。

それから後日の 平成 21 年 9 月 29 日頃、Microsoft Security Essentials が正式リリースされました。

試してみたところ、Windows XP, Windows Vista (32 ビット), Windows 7 (64 ビット) で問題なく動作することを確認できました。実際にインストールしてみた感じについては EZ-NET ポート: 無料のウィルス対策ソフト Microsoft Security Essentials を使ってみる の方に記していますので。そちらの方も参考にしてみてください。