画像ファイルを UIImage に読み込む : Objective-C プログラミング

PROGRAM


画像ファイルを UIImage に読み込む

ファイル名だけで読み込む方法

Xcode で、プロジェクト内に配置した画像ファイルの内容を UIImage に読み込むには、次のようにします。

UIImage* image = [UIImage imageNamed:@"Incoming.png"];

たとえばこのようにすることで、プロジェクト内の画像ファイル "Incoming.png" の内容を、UIImage 型のデータとして読み込むことができました。

なお、この imageNamed: メソッドは、読み込んだ画像データをキャッシュに保持してくれるようになっているそうで、同じ名前の画像ファイルを複数読み込んだりしたときには同じ画像データが共有されるらしいので、細かい配慮をしなくてもメモリの使用量を抑えることができることができそうです。

パスを指定して読み込む方法

画像ファイルへのパスを指定して、UIImage に取り込む方法もあります。

UIImage* image = [UIImage imageWithContentsOfFile:path];

このようにすることで、NSString 型の path で指定したパスのファイルが UIImage に読み込まれます。

こちらのメソッドは imageNamed: メソッドとは違い、データはキャッシュしてくれないようです。そのため、同じデータをたくさん読み込む場合などには、メモリ使用量に気をつけて実装する必要がありそうです。

[ もどる ]