DVD マルチドライブ DVR-H10LE で 片面二層 DVD-R を使ってみる

HARDWARE REPORT


I-O DATA : DVR-H10LE

以前に EZ-NET: DVD マルチドライブ DVR-H10LE を使ってみる でお話しした I-O DATA 社の DVR-H10LE という DVD マルチドライブを使っているのですけど、このドライブがなんだか片面 2 層の DVD-R メディアに対応していなそうな感じがするのでした。

製品の仕様には DVD-R の二層タイプにも 6 倍速で書き込み可能となってはいるのですけど、付属していた B.H.A B's Recorder GOLD8 Security の 「ファイル」 メニューから 「ドライブ設定」 を確認してみると、"DVD-R DL" の項目にマークが入っていないのが気になるところだったのでした。搭載した最初の時点でファームウェアを "JJ11" に更新も行ってみたので、最初の最初から DVD-R DL メディアが使えなかったかどうかは判らないですけど…。

ともあれ、もともと当初は DVD+R の 2 層ディスクを使うことにしていたのでさほど問題ではなかったのですけど、それでもなんだか気になるので、実際に使えないのかどうかちょっと試してみることにしました。

 

本当に片面二層 DVD-R メディアが使えないか試してみる

今回使っている DVR-H10LE は、購入して取り付けた直後にファームウェアを "JJ11" に更新してみていました。

それがもしかしたら悪影響を及ぼしてしまったりもするのかなと思いつつ、かといって昔のものに戻してみるなんていう訳にも行かないと思うので、 I-O DATA 社のサイトにて最新版のファームウェアが提供されていないか調べてみましたけど、2006/05/24 現在では前回に更新した "JJ11" が最新版のようでした。

B's Recorder GOLD8 Security の 「ヘルプ」 メニューの中に 「アップデータ情報」 というものがあったので、それを選択してみると、現在は 8.27 を利用していて、最新版として 8.29 が提供されているとのことでした。

その更新内容を眺めてみると、対応ドライブの追加と、メディアへの追記時に発生し得る不具合に対する対処程度とのことでしたので、とりあえずは現状のまま DVD-R 2 層メディアが利用できないか実験してみることにします。

 

DVR-H10LE へ 三菱化学メディア の片面 2 層 DVD-R メディア (2 〜 4 倍速) "DHR85YP1" を挿入して、B's Recorder GOLD8 Security の 「メディア」 メニューから 「情報」 を選択してみると、そのメディアは書き込み可能として認識されていました。詳しくは、種類として "ブランクメディア *** DVD-R DL ***" として認識され、空き容量は 8,343.05 MB となっていて、なんだか普通に書き込めそうな感じがします。

なのでさっそく合計で 8 GB ほどのファイルを DVD-R へ書き込んでみると、無事にデータを書き込むことが出来ました。DVD-R DL の対応表示にマークがついていなかったのはなんなんでしょうね。書き込みを終えたあとで念のため対応メディアを再確認してみましたけど、やはり "DVD-R DL" に書き込み可能マークが入っていることはありませんでした。

 

ともあれ以前にも触れましたけど、2 層ディスクによって 1 枚で 8GB を越えるデータ量を取り扱えはするものの、仕様上の制限から 1 ファイル当たりは 4 GB 間でということもあって、わざわざ 2 層ディスクにこだわる必要もないなというのが感想でした。

ディスク 1 枚でないと都合が悪い場面や、たとえば 2.5 GB 程度のファイル 3 つなど 4.7GB ディスクでは半端になってしまうような場合以外は、通常の 1 層 DVD-R メディアでとりあえず我慢しておくのが良さそうです。2 層メディアの値段が下がればまた違ってくるでしょうけれどね。

 

書き込んだメディアが読めるか試してみる

念のため、メディアが正常に読めるかどうかを調べてみました。

B's Recorder GOLD8 Security が起動している間はそれが DVD ドライブを占有してしまうため、まずは B's Recorder GOLD8 Security を終了しつつ、とりあえず書き込みを行った DVR-H10LE へメディアを挿入してみると、当たり前なのでしょうけれど、正常にファイルの一覧を確認することができました。

 

つづいて DVD-RAM メディアも読み込める TOSHIBA DVD-ROM SD-M1712 にメディアを挿入してみました。

すると読み込めはするものの、なにやら普通ではなさそうな時間がかかってしまいます。そして保存したテキストファイルを開いてみようとしたところ、冗長エラー (CRC) エラーが発生してしまいました。片面 2 層 DVD-R メディアに対応したドライブでないと正常に読み込めない感じですね。誰かとデータを受け渡ししたいような場合には、その辺りを注意して使わなくては行けなそうです。