Symantec AntiVirus のライセンスを更新してみる

SOFTWARE REPORT


Symantec AntiVirus Small Bussiness Edition 9.0

シマンテック さまのサーバ向けウィルス対策ソフト Symantec AntiVirus Small Business Edition を利用させて頂いているのですけど、いよいよ初のライセンス (ゴールドメンテナンス) 更新となりました。

Symantec AntiVirus Small Business Edition は何かとライセンス周りの契約が徹底しているので、少々手間がかかりそうなのと備忘録のつもりで今回は記しておくことにしました。

なお、このソフトに関するお話しは EZ-NET レポート: Symantec AntiVirus 9.0 にアップグレードする でもご覧ください。

 

ライセンス更新通知

ライセンスの有効期限があと 1 ヶ月に迫った辺りから、Symantec AntiVirus Small Business Edition をインストールしている PC にログオンすると、それを知らせるダイアログボックスが表示されました。

そのダイアログには URL が記載されていて、ライセンスファイルを要求する場合にはその情報を参照してくれとのことだったのですけど、実際に参照してみても、なにやらライセンス登録などの情報が記載されているものの、いまひとつ更新らしいことには触れられていないのでした。

 

そんな中 Symantec 社からも "ゴールドメンテナンス更新のご案内" という電子メールが届きまして、そちらには詳しい情報と、申し込み手続き URL とが明記されていたのでした。

申し込み方法は Symantec AntiVirus を代理店経由で購入した場合とシマンテックストアで購入した場合とで異なるような感じですけど、基本的には Symantec サイトより GM 更新申込書をダウンロードして、購入店さまへ申し込む感じとなるようです。

これまで更新金額について判らなかったのですけど、念のため値段は伏せておきますけど、少なくとも 2005/04/20 の時点では新規版を買うのと比べて半額より少し安い感じで良い感じでした。

ともあれ毎年同じくらい払うのかと思っていただけにとても良い感じでした。

 

 

ゴールドメンテナンス更新を申し込む

自分はシマンテックストアでの購入でしたので、まずはそれ用の申込書をダウンロードしました。

"GM 更新申込書ダウンロード (シマンテックストア経由用)" ダウンロードボタンを押してみると、実はまだもう一ページ存在していて、そこに値段表と申し込み方法などが記されていましたので、参考にしつつ…。

 

それによると、どうやら FAX または郵送による申し込みのようですね。

PDF 書類で用意されていた申込書を入手して印刷し、必要事項を記載してシマンテックストアへ申し込めば後日に請求書が送られてくるとのことで、後は支払えば更新手続き完了ということになるようです。

必要事項は申込書を参照していただければわかりますけど、ゴールドメンテナンス更新の案内に記されていたシリアル番号やライセンス ID のほか、住所等の情報と印鑑などが必要です。また、使っている製品のライセンス料に送料を加えた金額の記入も必要みたいな感じですので、忘れないように注意しましょう。右上の申し込み日も、たぶんこちらで記入するのでしょう。

 

なお、申し込みから、というか入金確認後にライセンス証が届くまでには 3 週間ほどかかると申込書に書かれていましたので、申し込みは期限の切れる 1 ヶ月前くらいの、通知され始めたすぐ辺りが良さそうでした。

 

ライセンスを登録する

申込書を郵送してからおよそ2週間ほどして、支払い用紙が届きました。そして入金してからさらに2週間ほどして、自宅へライセンス証が届きましたので、さっそく製品の更新を行おうと思います。

 

ライセンス証と一緒に同封されていた資料を基もとに、symantec. 社のライセンスファイル取得ページへ接続します。

そして該当する製品のリンクをたどります。今回はライセンス証に記載されている "Symantec AntiVirus Business Pack 9.0" というライセンス証みたいなのでそれで良いのでしょうか…。購入したのは "Symantec AntiVirus Small Business Edition" だったはずなので、とりあえずそれを選択してみることにしました。

リンクをたどって説明書きを読んだ後、”3.ライセンス更新後のサポート登録とライセンス登録” のところにあるリンクをたどり、個人情報に関する指針に同意したら、続いてライセンスファイルの取得手続きに入ります。

 

ライセンス証に記載されている ”シリアル番号” を入力して次へ進むと、そのシリアル番号に対応した製品名が表示されるので、問題なければ次へ進みます。今回は、ライセンス証の表示どおり "Symantec AntiVirus 9.0, 5 User 1 Year Subscription License" として認識されました。

そして、ライセンスファイルを送ってもらう電子メールアドレスを入力したら、続いてそのライセンスファイルを管理する担当者の情報 (氏名、電話番号、電子メールアドレス) を入力します。

これで入力は終了です。次のページで入力内容を確認して登録を完了すれば、直ちに電子メールにて、ライセンスファイルを入手することが出来ました。

 

後はそのファイルを、Symantec AntiVirus へ登録してあげれば更新完了です。

Symantec AntiVirus のシステムメニューの 「表示」 から 「ライセンス」 を選択します。そして 【ライセンスのインストール】 ボタンを押したら、先ほどダウンロードしたライセンスファイル (SLF) を指定すれば、これで新しいライセンスが有効となりました。

 

感想

個人用途の Norton AntiVirus のようなクレジットカードによる支払いはないし、手続きに書類の送付が必要だったりと、最初は何かと面倒な感じもしましたけど、実際にやってみると時間はかかるもののさほど手間でもない感じでした。

ライセンスが 5, 10, 15 とある程度のまとまりが必要という条件はあるものの、更新料金も 2005/04/20 現時点では、1 ライセンスあたり 4,000 円くらいと手ごろですし、支払いもコンビニエンスストアで行えるとのことなので、もしかするとそれくらいの数の Norton AntiVirus を使用するよりはむしろ便利かなって思いました。

個人的なお話ですけど、ひとつひとつライセンスを更新しているとなんだかもったいない気がしてくるんですよね。でも 5 ライセンス一括ならなんだか気分的に楽ですから、精神的に安く付きそうな気がしてみました。