Splashtop Streamer をアンインストールする

SOFTWARE REPORT


Splashtop Streamer のアンインストール

以前に OS X Lion への Windows からのリモート接続のその後 で記したように、これまで稀に Splashtop Remote を使って Mac OS X 10.7 Lion へ Windows から接続することがありました。

ただ、Mac OS X Lion を Windows からリモート操作する の最後で記した残念なところが思った以上に残念で、いつの間にかにすっかり遠のいてしまっていたのでした。

そんな折、Mac mini Early 2009 のメモリがいよいよ足りなくなってきて、何か不要なアプリがないかと探してみると、Splashtop Streamer が、実メモリ 20.7MB、仮想メモリ 22.9MB と、そこそこ無視できない容量を占有していたため、今回、アンインストールしてしまうことに決めました。

 

Splashtop Streamer のアンインストールは、インストールパッケージと一緒に配布されている削除スクリプトを使用します。

今回はインストールのときに使用した "Splashtop_Streamer_Mac_v1.6.0.0.dmg" ファイルを保存してあったので、その中に同梱されていた "Uninstall splashtop Streamer.scpt" を使用することにしました。

インストールのときに使用した DMG ファイルをとっておいていない場合に、現在ダウンロードできる最新版のパッケージのアンインストーラーが使えるかどうかは、試していないので判りません。

 

ともあれ、このスクリプトを実行すると、AppleScript エディタが起動して、その中にアンインストール用のスクリプトが表示されました。

後は AppleScript エディタの【実行】ボタンをクリックすると、あっという間にアンインストールは完了です。